ケ・サラ・サラ

生活の記録

唐突に雪が降り、止んだ。

早速魚と野菜のめちゃうまなお店を予約した。待ち合わせの時間に間に合うように走る。amazonで1カートン売りしていたトイレットペーパーが届くのを待っていたら暗くなって夕方のランニングに行けなかったので、なんとかして走りたかった。2km弱を9分で到着。お店の前にはこの日もテイクアウトのお料理が並んでいて、よく見るとお刺身や海鮮丼も注文して持ち帰れるようになっていた。早速来ましたよーと声をかけて夫を待つ。座った途端に汗が流れて止まらない。普通にコートを着てマフラーしてヒートテックも着てて2km近い距離を走ればそうなるよね。地場野菜のレモンが丸ごと2個入ったレモンサワーが滲みるぜ。刺身の5点盛り、低温調理の鶏レバー、べか菜のおひたし、牡蠣のフリット、全部美味しかった。帰りに鯵の南蛮と海苔の佃煮を買ったら海苔の佃煮がもう1個付いてきた。今日もかよ!ありがとうありがとう。明日のごはんが楽しみだ。

 

歩いて帰って少しお腹がこなれた。しばらくして息子もバイトから帰ってきた。今日も腹ぺこだ。ペーコンのオムレツとニンニク炒飯を作った。少し前に大学の友人達とで小旅行に行った時の写真を見せてくれた。高校の時からの大親友と大学で新たに知り合った友達とその幼なじみの他の大学の子。楽しそうでうれしい。青春が眩しすぎて目がつぶれそうと言ったら何それと笑っていてかわいいなキミは。

 

翌朝。もう雨が降っている。息子は大学へ行った。私たちは野菜を買いに行く。寒すぎてあっという間に買って帰ってきた。走りにも行けないし、他にすることもない。仕方なくおかずのまとめ作りと夕飯の下ごしらえに没頭する。ラジオを聴きながら、生姜焼き、唐揚げ、小松菜のナムル、ブロッコリー入り卵焼き、焼き鮭。それから夫の昼ごはんにブロッコリーとペーコンのパスタを作った。

f:id:ushiko_imasarado:20200314195245j:image

 

料理に集中していたら、外は雪になっていた。昨日は18度とかだったはず。寒暖差。振り幅が大きすぎる。混乱してベランダで雪の動画を撮ってしまう。雪の粒がどんどん大きくなり、そしていきなり降り止んだ。唐突だった。

 

買ってきた花がふんわりしたピンクで、癒されたい気持ちの表れだった。穏やかな春が待ち遠しい。

f:id:ushiko_imasarado:20200314195409j:image