ケ・サラ・サラ

生活の記録

M-1答え合わせの回 ノンスタイルとのこんにちは

タイムシフトで「岡村隆史のオールナイトニッポン」を聴きながら寝た。バカリズムさんの結婚に触れた冒頭の部分でアローン会今田さんからのLINEの話でブフッと吹き出した。ノンスタイル石田さんとM-1の答え合わせの回だ。石田さんの鋭かったり細かかったりする分析になるほどそんな技が隠されているのか…と驚きがやばい。本人たちはそこまで計算してないこともありそう…とも感じる。意識したり気づいてないこともあるんだろうな。石田さんの話を聴いて自分たちのことながらはっ!とすることもあるのかな…ネタを合わせて稽古を重ね、舞台で披露することを繰り返してきた過程でだんだんとそういう形になったり、間ができたり、強弱がついたり…といろいろ想像した。それにしても2人が真剣に楽しそうにM-1を振り返っていて本当に面白い。途中何度も起き上がってM-1の録画で確認作業をしたくなる。暖かい布団からは遂に抜け出せなかった。イヤホンを耳に付けたままいつのまにか眠っていた。

 

昔、目黒川沿いを歩いてた時、向こうからノンスタイルの2人が歩いてきて驚いたことがあった。明らかにノンスタイルじゃん…なんで目黒川を2人で…と少し混乱した。テレビで観るままの佇まいだし。それで全く無視するのも変だし、ファンでもないし、こんな時なんて声をかけたらいいんだろう、応援してます…?嫌いではないけど応援までは…頑張ってくださいって言うのもしっくりこないしなー、とか考えてたらもう2人が目の前にいて、とっさに「こんにちは!」と大きな声が出た。挨拶じゃん。そしたら2人が少し面食らった感じでそれぞれこんにちはと返してくれた。「こ、こんにちは…」みたいな困惑のこんにちはだった。ふと思い出した。

 

起きて台所を片付ける。模様替えをしたい気持ちに火がつきそうで危なかった。お昼前にはジムに行きたいし、やめとけと言い聞かせる。そのうち我慢できずに冷蔵庫や作業台を少し動かした。きれいに掃除ができてよかった。再配達の郵便と宅配便を受け取ってジムへ向かう。 

 

ジムはとても混み合っていた。みんな運動が好きなんだな。3つのスタジオプログラムに出る。プログラムとプログラムの間がそれぞれ1時間空いていて、Prime Videoを観ながら走った。お昼前にジムに着いて6時間以上を過ごした。ジムを堪能している。水着があったら泳いでたはずだ。持っていかなくてよかった。最近顕著に感じるのは腹筋の成長とあと臀部の変化だ。自分のことながらなるほどとうれしい実感がある。

 

家に帰ると仕事納めだった夫がジムへ行こうとしているところで、晩ごはんを外で、終わったら連絡するからと出かけていった。完全燃焼の心地よい疲労感でうとうとしながら連絡を待つ。寝落ちの直前に電話がかかってきてぼんやりと待ち合わせの焼き鳥屋さんに向かった。年内最終日、焼き鳥納めだ。トマト割りをごくごく飲んで香ばしく焼かれた焼き物を味わい尽くした。今日も満足したねーと言いながら甘いパンやプリンやアイスやチョコレートを買って帰った。