ケ・サラ・サラ

生活の記録

ニンニクとお香の香りの日曜日の記録

起きて部屋から廊下に出ると何かがいつもと違う。息子の部屋の前で違和感の原因に気づく。ニンニクでは…。息子の部屋から明らかに生のニンニクを食べた人から発せられる気を感じる。若者の代謝だ。強い。火が通った香ばしい食欲をそそるその香りとは明らかに別物の生のニンニクの匂いがわたしはとても苦手。苦手故に敏感だ。息子の部屋になるべく近寄らないように狭い家の中を生きた。

お昼頃息子が起きてきて、夫となごやかに先輩とラーメンを食べた話をしている。それ!それだよ!生のニンニクの匂いが部屋から溢れ出てきてる…と告げる。え?ほんとに。匂いの元と夫は特に何も感じてない様子。たぶん苦手だからわたしだけが気になってしまうのだろうけど…などと話す。

 

食事をしてお風呂に入り、出かける用意を始めた息子の部屋から今度はエキゾティックでゴージャスな香りが漂ってきた。こ、これは…お香…。ニンニクの匂いを打ち消そうとお香を焚いているぞ…うちの大学生は…。甘く華やかな香りの中から息子が出てきて浄化浄化と笑っていた。

 

先週はおかずのまとめ作りが出来なくて心細く過ごしたので、今週は張り切った。牛スネ肉を使ったおでん、豚バラのカレー、豚汁、ほうれん草のお浸し、から揚げ、ねぎの甘い卵焼き、さつまいもの甘煮、ほうれん草と豚肉の炒め物、きゅうりの浅漬けなどなどを作った。満足。

 

ジムはグループファイトとアタック。グループファイトは3ヶ月ぶりの新曲で大いに盛り上がった。Jul.2019より、今回のOct.2019の方がずっと好きだ。曲もコリオも盛り上がるし、運動量も多い。楽しいなあと思いながらじゃんじゃか動いた。動きを完全に覚えたらもっと汗をかけるはず。楽しみだ。アタックはバックナンバーを織り交ぜた、めちゃくちゃにハードなワークアウトになっている。アタック前と後とでは明らかに腹筋が変化するので面白い。パンプアップ…と鏡をみてはなるほどねーと毎回確認している。前日のブートキャンプに続いてアタックでも腹筋腹筋下っ腹下っ腹というきっついトレーニングパートがあり、かなり限界まで頑張った。家に帰ってからもお腹のあたりに温かい感覚があった。燃焼してるってこと…? 

 

土曜日に買い出しに行ったファーマーズマーケットには大きな売り場にたくさんの生産者さんの大根が並び、どれも大きくピカピカしていた。ひとつに決めかねてたら青いメモが貼ってある大根が目に止まり、それを買った。一本一本に手書きのメモかついていたその大根と牛スネ肉で作ったおでんをテレビを観ながら食べた。大根はトロトロでとても美味しかったし、牛スネ肉よりも骨つきの鶏肉の方がきっとおいしかった。メモの通りだった。

f:id:ushiko_imasarado:20191202123021j:image

 

f:id:ushiko_imasarado:20191202123030j:image

味の染みた大根と里芋を気の済むまで食べて、日曜日が終わる…と思いながら眠った。お腹にはまだ燃えているような感覚があった。