ケ・サラ・サラ

ジムとプールとごはんの日記

にわかに楽しむラグビー

ラグビーが盛り上がっていて、わたしも盛り上がっている。今日のアイルランドに勝った試合!!素晴らしかった。最初から最後まで、試合後のインタビューもお互いを称え合う姿もすべてが良かった。ありがとう。

わたしもラガーマンになろうかな…

 

今週は仕事もぱつぱつで、病院で検査を受けたりもあって何しろ消耗した。昨日は何時に寝たかわからないくらい帰宅してあっという間に寝落ちた。

今朝も横になっていたい気持のままに気の済むまで横たわっていた。夫が出かけひとりになり、やっとのことでよしと起き上がった。家事を終わらせて近所の美味しい肉屋さんで肉を買い込んで、テレビを流し見しながらハンバーグを作った。ラグビー日本代表のワールドカップまでの軌跡を追ったドキュメント番組が始まって、気づいたら食い入るように観ていた。アイルランドとの試合に向けて完璧にアップできた。

ジムで激しく動いて帰ったら息子がいた。バイトのことや帰りの時間などを確認して、送り出した。今日はハンバーグだからな。ハンバーグは息子の大好物だ。

 

ラグビーを観て大興奮。勝った!勝った!世界ランキング2位で優勝候補のアイルランドに!!興奮冷めやらぬ感じでぼんやりしていたら夫から大人焼き鳥連絡があった。焼き鳥屋さんで今日のラグビー日本代表のドキュメント番組の話をする。今日仕入れたホヤホヤの情報をまくし立てた。試合を録画した?という夫に、してないけど、今日と明日も3回再放送があるよと返す。

 

帰宅して、息子が帰ってきて、ハンバーグを温めて、アイルランド戦の再放送が始まった。息子とわいわい観る。スクラムを組んでみたいんだよね。組むなら一番前のポジションがいい。そう話すと息子はママ壊れちゃうでしょと笑った。上からのカメラに映るスクラムの形はとても美しい。あの美しさの中でパワーと気迫がぶつかり合い、綿密に練られた戦略が繰り広げられているのだ。かっこいい…。強!とかすごっ!とかやばっ!とかをふたりで連発しながら見終わった。試合を観たがっていた夫は爆睡していた。

 

細くて無駄な肉がなくシュッとしてお腹は割れているみたいないわゆる細マッチョが好きだった。ワールドカップに向けてラグビー関連の特集や番組を見ているうちに、そして実際に始まって様々な国の屈強な男たちを見るにつけ、パワフルで剛健なフルパワーの密集の魅力にどんどんハマっている。かっこいい…。自分が男だったら間違いなく筋トレにハマって筋骨隆々を目指していたに違いない。そういえば最近ジムの筋トレエリアが盛り上がってる感があるけど、ラグビーの影響だろうか。

 

今またアイルランド戦の録画が放送されている。3度目なので落ち着いて細かい部分をじっくり楽しんている。フォワードでスクラムの左プロップの稲垣選手は、高校時代は花園にも出場した私の従兄弟にとても良く似ていて、ついつい目で追ってしまう。そういえば従兄弟のラグビーの試合を何度か観に行ったなと懐かしく思い出したり。

そんな稲垣選手は毎日肉を1キロ食べることを自分に課してるらしい。1キロの肉…毎日…鋼の筋肉のハードルは高い。