ケ・サラ・サラ

ジムとプールとごはんの日記

ツイッタラーでインスタグラマーでブロガーで

ずっとやってみたいと思っていたVlogにチャレンジしている。

Vlog(ブイログ)とは、文章の代わりに動画や映像を使ったブログのことで、Vlogとは「video+blog」から生まれた言葉。

 

そのVlogの記念すべき1動画目を文字通り四苦八苦しながら明け方近くにupした。長い道のりだった。頭を抱えたり頭をかきむしったり意味なくうろついたり四苦八苦を体現しまくった。思ってたvlogとは程遠い出来になったけど、とにかくこれで私もvloggerだ。

ふふふ。うれしい。

 

動画も撮りなれてなくて、動画編集もずいぶん前に何度かやったことがある程度、もちろんYoutubeのアカウントもない…かなりの見切り発車だ。それでもとりあえずやってみないことには何もわからないし!と自分に言い聞かせてスタートした。こういうのはまず手をつけないとどんどんハードルが高くなるってことをブログを始めるときに学んだよね。ありがとうブログ。役に立ってるよ主に私の。

 

いろいろなやり方があるけど、私は撮影も編集もiPhoneだけでやることに決めた。動画編集アプリをダウンロードして、トリミングやカットを繰り返しそれをつないで文字を入れては消し入れては消し少しでも見栄えよくとフィルターをかけてまたつなぎ直し文字を入れ…あ!音楽…とか文字の場所が…とか動画と動画のつなぎ目のフェードインとか…トリミングとカットとか…きいいいいいっとなりながら永遠に繰り返した。もうサーキットトレーニングじゃん…メンタルの…

手順とか手順とか手順とか!やってくうちにわかるんだろうな(遠くをみつめる)

 

とにもかくにもなんとかvlogの1個目が出来上がった。今回は無料アプリのいちばん星が多いやつを試しに使ってみた。デフォルトで入るウォーターマーク(アプリのロゴ)は削除できるはずで、削除したはずなのに、しっかり動画の最初から最後まで迷いなく入っててがっくりと肩を落とした。もうこれでいいです…これが今の私のレベル…とそのままアップした。

 

休み中にもう少しレベルアップして、あと2つくらいはアップして、欲張りなので、そしたらこちらにも載せるつもり。

ブログはもちろん続けてこと思ってて今まで通り特に役に立つわけではないひとりごとをつらつらと書いていくので、生暖かい目でちら見していただけるとありがたいです。

 

ブログをやってて、もっとわかりやすく伝えられたらなーということが結構あって、動画はどうだわかりやすいだろ!という感じ。おもしろい。文章と動画は全然違くておもしろい。

 

撮りためた動画をつなげていろいろやって出来上がったらたったの2分で泣きそうになった。今日は朝からネタが〜ネタが〜とスマホ片手に動画を撮りまくっている。

 

ツイッタラーでインスタグラマーでブロガーで、ブロッガーにもなった。ジムラーでスイマーでマザーで妻〜だ。

情報量。