ケ・サラ・サラ

生活の記録

土曜日は始まっている

ナチュラルローソンの焼き立てパンコーナーにあるメロンパンがお いしい。外側は普通のメロンパンのクッキー生地でサクサクしていて、内側のパン生地はもちもちしっとりしている。噛み応えのあるおいしさだ。ハード・メロンパンって感じ。 調べたら白神こだま酵母を使っているらしい。おいしい。

 

最近使い始めたニーモシネというノートがとても良い。 私が使っているのはN182、A5横向きの方眼。少し厚めのページは紙質がとても良くどんなペンでも滑らかにさらさらと書き心地がよい。
これまでスケジュール帳の空いているところや付箋に書いていたちょっとしたメモや思いつきをパッと開いたページに気の向くまま に書き込んでいる。細かいミシン目が入っていてきれいに切り取れるところもポイントが高い。

 

amazonの電子書籍読み放題kindle unlimitedが3か月99円で利用できるキャンペーンに滑り込みで申し込んだ。Twitterで99円になっていることを何度か見かけたけど、prime readingで十分だとスルーしていたのだった。キャンペーン最終日の夫からのラインで登録を進めた。
prime readingにはない面白い小説を期待していたが、小説はあまり充実していなかった。とりあえず、

kindle unlimited 小説 おすすめ でググって出てきた一冊をダウンロードしてみた。小説を読むのは久しぶりだ。気楽に読めるエンターテインメント的な小説、なかなか面白い。

 

仕事帰りに家の近くの書店に立ち寄り季刊の雑誌を買った。ここは都心に多数の店舗を展開している書店の本店で、とにかく大きく品ぞろえが豊富だ。レジの横に改装期間中閉店のお知らせが貼り出されていた。すでに新装オープンが楽しみで待ち遠しい。
近くにあるデパートも一駅先のスーパーも改装中で重なっているな と思う。そういう時期なのだろうか。梅雨だし。と適当に想像した。

 

帰宅したら夫からLINE。焼き鳥を食べに行くことになった。家を出る直前に明日連絡しようと思っていた不在通知の荷物が届いた。わざわざ再配達して持ってきてくれた宅配便の方にたくさんお礼を言 った。ありがたい。

家を一番最後に出る息子が起きたかどうかヤキモキするのがストレスでamazonのプライムセールで目覚まし時計を買ったのだった。アレクサの遠隔操作でアラームを鳴らすことも考えたのだけど、 何しろ
ヤキモキしていてアプリでちまちま設定するのもストレスに感じた。大きなデジタル表示の時計を買っただけでたちまち気持ちが落ち着いてヤキモキもおさまった。

久しぶりに我が家にやってきた時計を前に大音量のスヌーズにしてやるぞという強い気持ちでいる。

 

金曜日だ。全私が土日に向かっている。もう金曜日の午後は土曜日の一部でいいのではないだろうか。