ケ・サラ・サラ

ジムとプールとごはんの日記

驚きあれこれ

休みの日は不思議なくらいさらっと目が覚める。何なら(早く起きたい早く朝が来ないかな…)みたいな意識が寝ている間もあるような気がする。

今朝もそんな感じで5時前に目が覚めた。明かりを落としたままTwitterやインスタを眺めていたらダンスのイベントに行ってた息子が帰ってきた。

 

ガチャッと鍵を開ける音がして、小さく「ただいま〜」と聞こえた。廊下の方まで行っておかえりと言うと起きてたの?とニコニコしている。家族が眠ってると思っててもただいまって言いながら家に入ってくるのが息子らしいところだ。そしてこのニコニコ。毎回驚きだ。早朝からこんな機嫌よくいられるって素晴らしいな…とちょっと感動してしまった。

そういえば物心ついた頃からずっと息子は機嫌が良い。どういう仕組みなのだろうか私のようなものが親なのにありがたいことだ。

意識しても自分にはなかなかできないこのニコニコを息子がさらっと何でもなくすることに未だに新鮮な気持ちですげえなと思っている。

 

そんなことを考えていたら部屋に入った息子から「7時半に起こして〜」とLINEがきた。続いて送られてきたスタンプも動物がニコニコ手を上げてるやつだった。

 

そういえばiPhoneを新しくしたら、前のiPhoneの時のどれだけ設定を見直しても、スタンプが送られた時しか通知が来ないというLINEのちょっとした、地味なようでかなり影響大だったバグがなくなった。

普段スタンプを送ったりしない夫が、仕方なく毎回何かしらスタンプを送ってくるのが新鮮で面白かった。通知のためのスタンプに意味はないのだけど、最初のうちはついスタンプにメッセージを読み取ってしまい混乱したりした。例えば「今から帰るよ」の後に魚のスタンプが来たりすると、魚?魚が食べたいってこと?買って帰るってこと?…という感じ。

私のiPhoneだけがバグっていて。

私が誰かに送るスタンプはその時のメッセージに関連したものだ。でも夫は通知のためだけにただそこにあるみたいな感じでスタンプを送ってくる。スタンプが意味することが全然違うことに私が慣れないという面白いシチュエーションが発生していた。

iPhoneが新しくなり、夫からのスタンプはなくなった。

 

新しいiPhoneはバッテリーがめちゃくちゃ長持ちする。充電の%が全然減らなくて驚く毎日だ。そうなって初めて前はめちゃくちゃ減りが早かったことに気づいた。減りが早いなとは思ってなかったけど常に充電しようしようとしていてそれこそ減りが早いという自覚じゃないかと今ここに書いていてあっと思った。発見。

 

ずいぶん前に通知と共にiPhoneがピカっと光るという設定をしていて、それは仕事中に息子からの連絡を見逃さないようにするためだったのだけど、いつの間にか光らなくなっていた。大学生の息子からの連絡にピリッとすることもないわけで、光らないことを気にも止めてなかったけど、新しいiPhoneに引き継がれていてびっくりだ。特に何もしていないのにピカピカとお知らせしてくれるようになった。

ピカピカするたびに(あ!光った!)と(引き継いだ覚えも、新しく設定してもないのに!)とダブルの驚きがある。

 

7時半になり息子に声をかけたら、暗い部屋のベッドの上からおはようと聞こえた。ニコニコしていた。

 

f:id:ushiko_imasarado:20190622084149j:image

夫と息子の朝ごはん。起きて即食べれるってすごいな。

 

***

 

ブログを始めてから1年が経った。はてなからお知らせが来るまで全く気がつかなかった。驚いた。夫にそう話すともっと驚いていた。すげえなと絶賛された。