ケ・サラ・サラ

生活の記録

さらりとありがとうを織り交ぜてくる

いつの頃からか木曜日は行きつけのお店で過ごすことが増えた。増えすぎて最近はほぼ毎週になった。行くことがデフォルトになっている。


木曜日夕方、夫から行く?とLINEが送られてくる。すでにお店に向かってることもあるし、カウンターに座ってることもある。向かってる途中と返したり、カウンターからの画像を送ったりする。

昨日は先にお店に着いて飲み始めて、そろそろLINEでしょと考えてたらお店の電話が鳴って、夫からだった。

新しい。私にではなくお店に。

お店の方もこっちに先に…!と言っていた。


楽しく飲んで食べて家に帰った。

そのまま寝落ちしたかったけど、息子のごはんだ。


満腹だったり食欲がなかったり眠かったりする時のごはん作りの盛り上がらなさよ。

おまけに今日はお酒が入っていて眠だるい。

それでもバイトから疲れて帰ってくるのだしと振り絞るようにしてひき肉のハヤシライス風ごはんを作った。

おいしくできた。

 

みじん切りのにんにくを炒めて香りを出し、合挽き肉・玉ねぎ・粗く潰したホールトマトを炒めて、酒・水・鶏ガラスープの素を投入。火が通ったらデミグラスソースのフレークを加え軽く煮て、塩コショウで味を調えて出来上がり。


ほどなくして息子が帰宅。

お皿に盛ったハヤシライスの真ん中に卵の黄身を落としてテーブルにセットした。

お~っうまそう!ありがとう!ともりもり食べている。

子の食べっぷりは心の平穏を生むな。


テラスハウスを観ていい?と聞く息子にもちろん!と返すと、ありがとうとNetflixの操作をサクサクやっている。一緒にテラスハウスを観た。5回目だ。今日のお昼休みも観たし、夫を待ってる間も観た。5回目でも面白かった。5回目だと告げると息子はそんなに?と笑っていた。

住人たちのことについて楽しくおしゃべりする。


観終わって、早く来週にならないかな、続きが観たいよね、テラハやっぱおもしろいなー、テラハが一番だねーなどと言い合った。


先に寝るねと伝えて布団にもぐりこんだら、おやすみ〜ありがと〜と聞こえてきた。

息子はさらりとありがとうを織り交ぜてくる。