ケ・サラ・サラ

腹筋4つでゴール

プロテインが飲めなくてもプロテインバーがあるじゃないか

細々と続けてきた腹筋チャレンジのこと。

これまで食事や筋トレのメソッドなどは全く気にしていなかった。なんなら何も変えないでどこまで行けるのか、腹筋は割れるのか、そんな気持ちでやっていた。

最近もう少し深く彫りたい、腹斜筋もどうにか…と欲が出てきて、改めて筋トレの本や記事をかき集め読んでみた。

まじで…衝撃なんだけど…

 

自分が甘甘でやっている自覚はあったけど、これほどまでとは思ってなかった。特に食べ物、食べ方。

運動前や後で何をどう摂るかの意味。改めて知るとなるほどそうすべき意味があるのだな。そうか。

知れば知るほど奥深く濃密な世界だ。一瞬齧っただけなのに素人が手を出したら火傷するぜみたいな熱々の熱量を感じてしまった。

 

***

私は空腹感が好きという特有な感覚がある。運動の後の空っぽの感覚が心地よく進んでそうしていた。とにかくそれが致命的らしいことがわかった。

 

本によると

  • 筋トレのような激しい運動では筋肉分解が進みやすく、筋トレの後は効率的に筋肉が作られる。
  • 運動後の食事でたんぱく質を十分からだに取り入れると、筋肉量を増やすことができる。
  • 運動後の栄養補給が不足すると筋肉の再合成が出来ない。
  • 運動後の食事をおろそかにすると、筋肉が分解され、筋肉量は減ってしまう
  • トレーニング後すぐの栄養補給は必要不可欠!

 

筋肉が分解されまくっていた…せっかく作った筋肉が…悲しみ。

 

というわけで、運動後の空腹の心地よさは忘れることにして、とにかく即座に栄養を補給しようと心に誓った。

 

そこで、筋肉の合成に必要なたんぱく質やミネラルを手軽に摂れるプロテインの登場になるんだけど。このプロテインがどうしても苦手。味も好きではないし。粉を水に溶かすというプロセス…笑

プロテインに頼らず鮭のおにぎりやハムとかチキンのサンドイッチもありなんだけど、ジムに行く前に作るのも結構な手間がかかるな…と考えていたところ、たまたまお昼休みに入ったナチュラルローソンにオーガニックのプロテインバーやソイバーがたくさん揃っているのを発見した。ほんとに何種類もあったんだよね。いろいろ試してみて好きな味に出会えるといいなー。

f:id:ushiko_imasarado:20190509125830j:image

試しにソイバーを買ってみた。あとは間食用のナッツ類。

 

***

平日の早い時間にジムに行けるときは、たんぱく質多め脂質少なめ野菜多めの晩ごはんを食べる。

遅い時間だったら、トレーニング前はおにぎりやバナナ、プルーンなどで軽く済ませて、トレーニング終わりにはりんごジュースやソイバーを摂るってことにしようかな。

 

ガチガチに取り入れると長続きしないし、制限が多くなると楽しめないので、ほどほどのゆるゆるでやっていこう。

筋肉が分解されちゃうのは悲しいから、そこはちょっと考えを変えてやっていこう。

 

あと、ゴールドジムのシナモンアップルのオーガニックプロテインバーがとっても美味しかったことを思い出したので、すぐに買いに行きたい。