今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

家族3人・平日5日分の晩ごはんとお弁当のおかずのまとめ作り

うし子です。にゃーっ。

 

土日のどちらかに、おかずのまとめ作りをしている。

去年までは夫のお弁当と日々の晩ごはんの一品にできる量を作っていた。今年になって私もお弁当持参になり、この春から息子もサンドイッチからごはんのお弁当にすることにした。徐々にまとめ作りの量が増えてきた。

 

こうなったら、作るおかず(の量や種類)をもっと増やして、3人の平日5日分のお弁当と晩ごはんをまとめ作り1回でまかない、晩ごはんは各自がその中から好きなものを好きなように食べるスタイルにしてみようと思い立った。

 

家族3人の帰宅時間がバラバラなこと、ジムに行く日は軽くしか食べないこと、仕事から帰ってきてからの家事を減らしたい…などなど我が家の事情にピッタリではないか!良いことを思いついてしまったぞ。

 

うまくいくかどうか。やってみないことにはわからないな。早速今週からだ。…というわけで昨日、午前中に買い出し、ジムから帰ってきて作り始めた。

ジンソーダを飲みながら4時間半くらい台所に立った。頑張った。

 

f:id:ushiko_imasarado:20190414081256j:image

f:id:ushiko_imasarado:20190414081306j:image

f:id:ushiko_imasarado:20190414081315j:image

 

チキンカツ、きゅうりの浅漬、ハンバーグ、ほうれん草と油揚げのおひたし、ピリ辛蒟蒻、肉味噌キャベツ、豚キムチ、ネギ塩鶏肉卵炒め、春菊と酒蒸し鶏肉、キャベツと豚肉、ポテサラ、明太ポテト。

メンチカツとハムカツは揚げて冷凍に。

 

この他に鶏肉と豆腐のすまし汁と、里芋と肉団子のクリームシチュー、煮玉子を作り、玉ねぎとネギとしいたけをカット野菜にして冷凍した。

 

出来たてを食べたいとき用にチキンカツは揚げずにチルドルームへ。

おかずを具にしてパスタを作ったりもする予定。

 

メニューは行き当たりばったり。

材料はファーマーズマーケットでその日売っている野菜、生協の宅配で定期お届けにしている肉と卵。

段取り重視でいろいろ考えずに流れ作業的に作りたいので、そんなに真新しいおかずは作らない。自分が楽に作れるものをぱっと作るという感じ。

 

いろいろなメニューを同時進行するので、使った道具を洗いながら、調理台を片付けながら進める必要がある。

 

4時間半。さすがに足がぱんぱんになり心が折れそうになったり、ジムの後の疲れで心が折れそうになったり、洗い物で心が折れそうになったり主に心が忙しかった。

それでもこの頑張りで日々のごはん作りにかける時間を減らせるし、なんてったってメニューに頭を悩ませなくてもよい。ブラボーすぎる。

 

課題は朝ごはん。と片付けの手間。

今日毎朝のスープの準備をしようと考えている。素作りだ。

片付けの手間は、おかずの種類をもうちょい少なく、量を多くするのがいいかも。

となるとジップロックの大きいサイズが必要だ。

いやそれよりもモチベーションアップも兼ねて野田琺瑯だ。

野田琺瑯よりiwakiのガラス容器かな。サイズもいろいろあるし。

 

今度は買い物のお楽しみで心が忙しい。