今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

52歳の腹筋チャレンジ その後の進捗2

うし子です。にゃーーーっ

 

前回の自分のためのモチベーションアップ記事から早5ヶ月経過。まじ早すぎ。

 

すっかり春めいて年度替わり直前、平成も終わるというタイミングで新しい動機づけをしようと思い立ったうし子52歳の腹筋…今こんな感じです。

(注画像出てきます)

 

 

 

 

 

じゃ~ん。

f:id:ushiko_imasarado:20190327085139j:image

 

劇的な変化はないけど。。。パックらしきものがうっすら出現。うれしい。

体脂肪は13%

12%までいくと結構ぱりっと腹筋が割れるらしいと何かの本で読んだので、とりあえずの目標は体脂肪−1%

ひゅーっ!私にしてはかなり明確。

 

トレーニング自体はかなりゆるゆるで特別なことはしていない。これからもしない予定。具体的には

 

ウエイトもマシンも苦手なのでパス

食事も特別気にしてはいない、むしろ好きなものを心の赴くままに食べている。

プロテインなし。

ジムのスタジオレッスンを週4、水泳を週2

気が向いた時に家でやるのは

椅子を使った腹筋運動 20回×2セット (筋肉体操のやつ)

スクワット20回

 

という感じで5ヶ月前からやってることはほとんど変わってない。

体脂肪は1.2%くらい落ちたかな。(5ヶ月前は14.2くらいだったと思う)

 

はっ…。ということは目標体脂肪12%に到達するのに5ヶ月かかるということか…ちょっと長いな。もうちょい縮めたいな。

 

腹筋攻めてみて感じるのは肌のハリのなさ。特に脇を寄せると顕著なので、脇腹をターゲットにしたトレーニングをゆるく追加してみようと思っている。

 

梅雨明けくらいを目処に

体脂肪を12%台&脇腹の引き締め を頑張ってみよう。

その筋のプロからすると全然なってないのは百も承知だけども、苦しく辛くない筋活が私には向いている。それにこの年になるとほんとにちょっと甘いものを食べ過ぎるとみるみる腰のあたりにうっすら脂肪がのるのでそれは見事に顕われるので、ゆるくと言っても日々調整は必要だ。

土台作りという意味ではゆるゆると長く続けられることがベストだと思うので、これからも私なりに無理なくやっていこう。

12%…なれるかなー