ケ・サラ・サラ

腹筋4つでゴール

ピリ辛鍋。シメはラーメン。

うし子です。にゃーん。

 

ファーマーズマーケットで売っている焼き芋がとても美味しい。毎週芋の種類が違って楽しみにしている。

 

今日も買い物の最後に焼き芋を買った。

まだほかほか熱々のそれを手に持って帰ってたら、家の近くでお隣さんと号泣中の1歳のお子さんに遭遇した。まだ公園で遊んでいたかったと顔を涙と鼻水まみれにして訴えていた。

 

これ食べれるかな?と焼き芋の入った袋を見せたらピタッと泣き止んだ。手に持ってうれしそうにして、袋を開けて自慢気に何度もこちらに見せてくれた。顔はドロドロのままにっこり笑っていた。焼き芋持ってて良かった。またね~と手をふって帰宅。

 

ジムに行くまでの1時間、いつも通りおかずの素作りと晩ごはんの準備をした。

f:id:ushiko_imasarado:20190216233837j:image

 

ジムではグループファイト。

3曲がバックナンバーに変わって新鮮な気分で闘った。気持ちよく汗をかいてプールへ向かう。

 

プールでは子どもたちのスクール中で、大人が使えるのは3レーン。ものすごく水飛沫を飛ばして全身全霊で泳いでる方が見えた。ペースが合わないとお互いに不幸なのでとりあえずジャグジーに入った。

その後1時間ほどのんびりと泳ぎミストルームで暖まった。

 

今日は、鷹の爪とにんにく、味噌と豆板醤で味付けした野菜どっさり鍋。

 

鷹の爪とにんにくと豚ひき肉とネギを炒めて、鶏ガラスープの素と水を入れ煮立ったら味噌を溶く。

具は豆腐、水菜、しいたけ、えのき、ほうれん草。

ひき肉を炒めるときに豆板醤を入れ忘れたことに気づく。

フライパンに油と豆板醤を入れて熱くなったら豚肉を入れて炒め、それを鍋にドボンと投入した。ひき肉と野菜だけのつもりだったけど急遽豚肉も追加することになった。

豆板醤はそのままよりも炒めた方が辛さに丸みが出るし香りも立って美味しくなる。

シメはラーメン。だしがピリ辛で美味しい。溶き卵を入れてもいいかも。入れなかったけど。

 

満腹でテレビを観たりうとうとしたり。

11:30くらいにバイトが終わった息子からラインがきた。電車で寝過ごしてしまわないようにとラインでやりとりしながら、取り分けておいた鍋を温めて待つ。帰ってきてごはんを食べるのを見てほっとする。

 

目が覚めたので今日は夜ふかししよーっと。