ケ・サラ・サラ

ジムとプールとごはんの日記

定期検診の数値がいろいろやばかった夫に捧げるクレソンと鶏肉の鍋

うし子です。にゃー。

 

夫の定期検診の数値がいろいろとやばいらしい。毎回検診の後に結果をLINEしてくるのだけど、今回はかなりの値を叩き出したようだ。そんな雰囲気のLINEだった。

夫はその後、外食も晩酌も控えて、夜はなるべく食べないようにしている。

 

みぞれ混じりの雨がぱらついてとても寒かった今日は鍋にした。

午前中にファーマーズマーケットへ行き、所狭しと並べられた新鮮な野菜をたくさん買って帰った。

たっぷりの氷水に浸かったクレソンが色鮮やかで美味しそうだった。

 

ジムでめいっぱい運動して、プールで2kmくらい泳いだ。今日はプールが空いていた。

 

家に帰り鶏肉とクレソンの鍋を作った。

 

高い栄養価や効能からスーパーフードと言われているクレソンをどっさり。

鶏肉は濃厚なもも肉と脂の少ない胸肉を半分ずつ。もも肉は皮目をしっかり焼きつけて余分な脂を落とした。

ビタミンやミネラルの宝庫とされるれんこん。

体を温め疲労回復効果の高いネギ、消化促進・血液サラサラ効果の大根。

 

私は夫の具体的なヤバイ数値を知らないけどこれだけあれば何かが夫にヒットするだろう。

 

出汁はわりしたベースで、溶き卵につけながら食べる。野菜がメインだけどすき焼きスタイルなので満足度が高いはず。

 

f:id:ushiko_imasarado:20190112201524j:image

締めはそばが美味しい。夫が食べ過ぎてしまうので明日の朝に持ち越すことにした。

 

鍋はいいな。おいしくて温かくて。洗い物も少ないし。野菜がたくさん食べれるし。この機会に野菜多めカロリー低めの鍋レシピをいろいろ作ってみるのもいいかも。なんとなく実験的に楽しくやっていこう。