今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ごはんとお笑い

うし子です。にゃー。

 

あんこう鍋2nd。先週作ったあんこう鍋が美味しかったので、今日も身や皮や内臓?っぽい部分や肝がセットになったあんこうのパックを買ってきた。あんこうを食べたいと言ったのは夫なので、夫があんこうを担当。前回は軽く下茹でしてから鍋に投入していたが、今回はダイレクトに入れていた。すっかりあんこうに慣れたようだ。

 

それにしてもあん肝はおいしい。そのまま食べてもおいしいし、ポン酢にといてタレのようにして野菜やうどんと食べてもおいしい。あん肝目当てにこの冬はあんこう鍋3rd…4thと続いていくかもしれない。

 

先週仕事で覚えなければならないことをメモにとったのを食事の後にきれいに書き直した。途中(これを信じて大丈夫?)と自分を信じきれなくなる箇所があった。メモを取るときに焦りは禁物だ。

 

スーパーでほぼ赤身の肉の切り落としが「牛スジ」として売っていたので喜々として買い、野菜と一緒に圧力鍋で柔らかく煮込んだ。想像よりずっと美味しいスープが出来上がってうれしい。スネ肉の塊も投入したのでものすごいボリュームだ。半分はスープのまま、半分はカレーにしようかなと思ってるけど、スープのまま食べ尽くしてしまいそうな気がする。

 

いろいろと書きたいことがあって、さらっと書けそうな気がしたけどそうではなかった。夫が鍋を食べ上げたら息子が凍えながら帰ってきて、もう一度鍋を作り、そしたらIPPONグランプリが始まって、メモの清書を済ませて朝が早い明日の準備も終わらせた。

今回のIPPONは面白かった。大悟と山内でめちゃくちゃ笑った。笑ってるうちに書きたいことってが少し薄まってきた気がする。ちょっと温めといて濃くなったらまた書こう。きっとそうした方がいいのだと思う。