今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

インスタのフォロワーからのコメント

うし子です。にゃあ。

 

忘年会だった。息子がダンススクールに通っていた頃の友達の母たちと。保育園の頃からなのでずいぶんと長いつきあいになったし、これからも程よい距離でずっと続いていくだろうと思う。

ワインバルで生ハムをこれでもかと食べた。食べながら飲みながら話すことは、子どもたちのこと3:親の病気や介護4:自分の仕事や日々のこと:3 という感じだった。そういう時期だよねと言い合った。

 

私の転職の話をしてみんなが、転職したいと思ったきっかけとか、どうしてその職種なのかを理解してくれて、わかるよとか良いと思うよとか言ってくれて嬉しかった。最近少し混乱していたので、誰かに話して同意を得て心が落ち着いた。そんなに?ってくらいしゃべり倒してあっという間に時間は過ぎ、次は新年会ね〜とお開きになった。全員があっさりさくっと帰る感じも好き。楽しい夜だった。

 

これ…1月とか2月とかどうなっちゃうんだろ?まだ12月の初めの方だし氷点下ってわけでもないのにこの寒さ…と縮こまりながら帰宅。家の中は暖房と加湿器とで別世界の様に暖かかった。暖かすぎて眠くなるも、息子からの帰ってるよ〜LINEで無理やり目を覚ます。いつものように(夜中にこんなに?)という量の肉を焼き、豚汁を作った。

そして(夜中にそんなに?)と見守る私の傍らでにこにこ完食する息子。若いって…代謝って…。それにしても子どもが美味しそうにごはんを食べる様子というのは良い。精神が安定する。

 

クラブワールドカップの開幕戦を観ながらだらだらと過ごす。今日は休暇を取ったのでおおらかな気持ちで夜ふかしをした。

 

中・高と6年間みっちりだったお弁当作りが大学に入って終わったー!と思ったのも束の間、大学のダンス部が週5であり、バイトも思うようにできない息子に、節約したいんだったらお弁当作ろうか?と提案してみた。さすがにないかなと思ってたら是非に!お願いします!と前のめりで返ってきて、再びお弁当作りがスタート。(がっつりお母さんの手作り弁当だと大学生的にはあれでしょ…)と気を使って、サンドイッチとかホットドックとかカフェのテイクアウトっぽい感じをイメージしつつ作っていたのだけど、それだけで足りてるのかなと心配になってきて、最近はなんとなくおにぎりをひとつ追加していた。

f:id:ushiko_imasarado:20181213085120j:image

土曜日、授業はないけどダンス部は朝からあるのでお弁当があった方がいいのかな…でもパンがない…とおにぎりだけのお弁当を作って、特に何も伝えずに持たせた。特に何も感想がなかった。

f:id:ushiko_imasarado:20181213083558j:image

 

ということを、今朝インスタにアップしたら、「おにぎりがある方がありがたい!」と息子からインスタのコメントで返事が返ってきた。直でもLINEでもなくインスタのコメントを送ってくることがよくある。いやまあインスタにアップしたのを見てなのだからそっちが普通なんだけど。なんだかおもしろい。