今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

プラシーボ!

うし子です。ニャ~。

 

西郷どんが悲しいよおう。

昨日、エアコンの風を浴びながら寝落ちし、目が覚めた時、喉のイガイガと乾いた小さな咳が止まらなくなっていた。すぐに加湿器を入れて、塩水と紅茶でうがいを繰り返し、シナールというビタミンCの顆粒を3包飲んだ。朝には喉の違和感もなくなっていてほっとした。シナールだな。シナールが効いたんだと思う。こういうのは信じてた方が何かと都合が良い。思い込みは大切だ。まさにプラセボ効果!

 

すっかり元気になって、新しい仕事へ。ダブルワークになる1ヶ月の移行期間のこと、どうかな…キツいかな…と少し不安だったけど、結果やってみて良かったと思う。週に1回ゆっくりと仕事の内容を知ることができる良いお試しになった。覚えることだらけなのでひとつひとつメモを取った。時間を作ってなぐり書きのメモをきれいにまとめるぞ。

 

お昼休みは職場近くの大きな公園に向かった。おにぎりを作ってきたのだけど、ちょっと外で食べるには寒いな〜と公園内を歩いてたらちょっとした休憩室を発見。公園の管理人の方に飲食できることを確認してそこでランチタイム。空調も効いていてめっちゃいいトコみつけちゃったぜ〜とにこにこする。一気に気持ちが大きくなった。暖かくなったら花に囲まれてお昼ごはんを食べるのも楽しみだ。

 

5時まで仕事、夫と最寄り駅のデパ地下で待ちあわせて買い物をし、帰って晩ごはん。Twitterでレシピを見かけてずっと作ってみたいと思っていたサバ缶と豚肉の鍋を作った。

レシピはこちら。

メシ通!さば缶常夜鍋、締めはチキンラーメン - 魚料理と簡単レシピ

ほうれん草の他に白菜と春菊を入れた。昨日の鍋の残りだ。それから生姜をこれでもかとすりおろした。おいしかった!サバ缶のサバの身が思ったよりもずっとしっかりしていてサバを食べた感!これはこの冬何度も登場することになると思う。

 

明日は休み。夜ふかしする気満々で起きている。以前ならワインやハイボールをぐびぐび飲んでいるところだが、今は飲みたい気持ちが全く湧いてこない。多分ほんとに一生分のアルコールを摂取して気が済んだのだと思う。家飲みしてた頃のことがずいぶんと遠い昔に思える。

昨日と今日(正確には一昨日と昨日)は家で腹筋とスクワットをやっていなかったことを不意に思い出した。寝る前に2セットくらいやろうかな。飲酒していないのでやりたい放題だ。

そういえば自分の腹筋がボコボコに割れているイメージをしながらトレーニングするとかなり効き目があるらしい。これもプラセボ効果。思い込みは大切だ(2回目)。