今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ブログのいろいろ

うし子です。にゃーん。

 

このブログを始めて5ヶ月ちょい経過し、160記事くらい書いた。私にとって書きやすい文体は常体、「だ・である調」だと感じたので最近はそうしている。敬体だとなんとなく自分らしくないような感じがしてきた。

夫の勧めで何を書いたらいいのかもわからないままブログを始めた。試行錯誤の日々だった。わからないなりに続けているうちに、考えていることを文章にすると気づきが得られることを実感した。自分が書きたいことやスタイルも少しずつだけど見えてきたような…気がする。気がするけど、試行錯誤はふわふわと続いていくんだろうなと、たぶんあまり決めすぎず雰囲気でやっていくくらいが私には向いていると思う。

 

ブログの記事を書くプロセスって人によって違うだろうけど、私の場合こんな感じだな〜とふと思ったので書いておこーと。

 

  1. テーマを決める。ふんわりと。
  2. なんとなく思いのままに書く。言葉や表現が浮かんでこないときはスペースを開けたまま先に進む。文字にできそうなところをどんどん書いていく。
  3. 思うがままに書いているうちに自分が言いたいことがなんとなくわかってくる。
  4. 書き進める。書けなかったところに戻ったり、戻ってみるもまだ書けなかったりする。
  5. 推敲する。 同じ表現や言葉を使っていないか、文末の形が同じになってないかなどをチェックする。
  6. 書けなかったところを仕上げる。全体を読んで付け加えたり必要ないところは削除する。
  7. タイトルを考え、公開する。
  8. 公開後に微調整したり、しなかったりする。

 

こんな感じ。今、ここまで書いたのと同じようなプロセスだなと思いながら書いた。おもしろい。

 

***

 

今日は英会話とジムの日だ。玄関ドアの脇に届いている生協の食品を仕分けて冷蔵庫にしまって、容器も重ねたり畳んだりコンパクトにまとめなくてはならない。届いてるなーと見て見ぬ振りをして一旦家の中に入ってきた。まだ水曜日。先は長い。