今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

落ち込みのもとを反芻してしまいがち。

うし子です。にゃああ。

 

めちゃくそに落ち込んでいました。だいぶん持ち直したけどまだ完全には這い上がれてないかも。

落ち込む理由やなぜそうなったかとか、さらにそれ以前の根本的な原因とかはわかっていて、わかっているけど、それが?みたいな気分で。やさぐれていました。

 

意味もなく落ち込んでるときや、どうして落ち込んでるのかわからないときは、自分を分析して原因を掴んで何かしらアプローチしたり、逆に何も考えず全く違うことをして気持ちを切り替えようとしたり、とりあえずやってみるけど、

落ち込みの素がもうわかりきってて動きようもなく、なんなのこれどうしょうもないじゃんって感じでますます落ち込む方向で進んで、なんか最終的に、落ち込みを反芻する、思い出し落ち込みみたいになやつ、まさにこれ。これだいぶんやったね。

ふと気がついたら落ち込みの素のことかんがえてる。いちいち、あ〜落ち込むわ〜 だってあれがこうしてこうなるじゃん…そしてこーなってあーなって…はぁ?やっぱそうなるよね…つら…ってのを繰り返してる。だめだめ思い出さないの!って思ってもまたほじくり返してのスパイラルにハマってました。

 

口の中で飴玉を転がすように落ち込みの素を味わってしまってて、それに気づいて、はっは〜ん…!これだわ。これがよくないんだ!って、反芻するのは止めにしなきゃだ!って。いい加減、思い出すのやめよう!と思って。もうおしまい!つって、予約時間に歯医者に行ったら、うし子さんのご予約は明日ですね〜って全てを包み込むような優しい笑顔で追い出されて泣きそうになりました。

泣きそうになったけど、何やってんだか…って少し笑えて。夫からゴハンイコLINEがきて、飛びついて、大好きなお店に癒やされに行きおいしいごはんを食べながら、いつものみんなのおもしろくて濃くて幸せなおしゃべりが聞けて、まあまあ元気になって帰ってきました。

ドラマで(神回だわこれ)って思うようなそんなシーンの中にいるような素敵なひとときを過ごしました。

 

落ち込みの素のことを忘れるくらい新しいアイデアがチラ見えしてて、いいぞ〜っその調子で〜てなってきてます。今日はそのうきうきするような思いつきをじっくり考えようとおもってます。

 

金曜。あと1日。土日は楽しみな予定がいろいろあって、もう落ち込んでる場合ではない!筋トレもしないと。そういえば昨日はほとんどできなかったし。

ずーんと落ち込みながら渋谷のギャルショップに行って、どういう心理状態なんやと思いつつ選んだお腹出しウエアが眩しい…