今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

日曜日の夜

うし子です。にゃーっ。

 

ちょっと落ち着かないので昔よく読んでいた本をひっぱり出してきて眺めたり、コラムやエッセイのタグを遡ったりしていました。全然頭に入ってこないけど。

 

今頭の中を占めているのは、これから先に起こる未知のことなので、どんなことも想像でしかなく、今の私にはコントロールできないこと。考えても結論は出ない。思考をそれ以外のことに切り替えたくて本を手にとってはみたものの、文字を追いながらもふと違うことを考えていて全然読み進められませんでした。

 

人は自分が意識しているものしか見えていない、と言うけどほんとにそうだな。

 

今日は早く寝て、頭も身体もゆっくりと休ませようと思います。日曜の夜だし。

 

f:id:ushiko_imasarado:20181028230424j:image

カット野菜作りをしました。

温かい汁物が美味しい季節になったので、豚汁とかスープとかにさっと使えるように。

下茹でした里芋はチルドルームで保存、人参とれんこんは火を通してフリーザーバッグに薄く広げて冷凍します。使うときは凍ったままポキポキ折って。便利。

ネギと油揚げを細かく切って一緒にしたもの、えのきだけ、生のしいたけの薄切りもそれぞれ冷凍しました。

新米の季節なので、美味しいごはんと具だくさんのお味噌汁やスープ、あとは納豆や漬物があればそれでじゅうぶん。大満足。良い季節だなあ。

 

先のことは考えても仕方ないと思いつつ、少し先のごはんのために刻んだり煮たりしていておもしろいなと思いました。おやすみなさい。