今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

握手

うし子です。にゃー。

 

プールで泳いで、途中コースの脇の椅子に座って休憩していたら、ウォーキングエリアでぐるぐる周ってた夫がこちらを見ながら何度も顎をくいっと上げて何かを言ってるのが目に入りました。

その視線の先、顎の先を見るも特に気になることはなく、何アピールなのかなーと訝しんでいたら夫がこちらに向かって歩いてきて、私のすぐ目の前のコースの縁に腰掛けている男性に声をかけました。

 

その男性は夫が名乗ると、水を滴らせながら体の向きを変え、立ち上がりつつその動きの中でさっと両手を夫に差し出しました。とても自然にふたりは握手をして、その後しばらく和やかに久しぶりに会ったお互いの近況を話していました。

その男性の握手を求める所作があまりに自然で異国の人みたいだな…と感じたのですが、後で聞くと帰国子女の方でした。やっぱりー。

 

それにしても。握手っていいですね。

私も握手をしよう!と思わされました。私も久しぶりに誰かに会ったら、声をかけられたら、すっと両手を差し出してまず握手をするぞ!と決めました。それくらい爽やかで感じが良かったんですよね〜。

 

夫にも、彼は日本人ぽくなかったね、あの握手!なんかすごく良かった!と熱く語り、夫も、そうだね、握手っていいねとしばらくその彼のことについて二人で話しました。清々しい印象がずっと残っていました。

 

私は超のつくほどの人見知りで、先日のアメトーークの人見知り芸人の回でも、うんうんわかるーとうなづくことばかりだったんですけど、最近、50歳を越えたあたりで、人は自分以外の人のことをそんなに気にしてないと気づいてから(遅っ!)とても楽になり、まあそれまで自意識過剰が過ぎに過ぎていたんですけど…、人見知りを克服しつつあります。やっとやっとだよ…。

私史的にはずっと(握手…何それ…!ないない!)だったんですけど(仕事ではやってました。仕事なので)、今回の一連の心の動きとか感じたことを思うと、自分の中の意識がかなり変わってきていることを実感します。うれしく感じています。

握手するぞ〜!

 

これから、息子がエントリーしたイベントがあるので、それを観に行く予定です。彼は4歳から中学を卒業するまでダンススクールに通っていて、高校ではバスケだけと決めてお休みし、大学入学と同時にまたダンスを再開しました。小学生中学生の時は某jrだった時期もあり、かなり色々とあれだったのですが、バスケ一本と決めた3年間のブランクで、大学入学当時は自分の踊りに自信がないようなことを話すこともあり少し気になってました。最近は積極的にいろいろなイベントにエントリーして、新鮮にいろんなことを試して楽しんでいるようでまあ眩しいですね。

息子の本気のダンスを久しぶりに観るのでめちゃくちゃワクワクしています!

私は彼のダンスの一番のファンなので…そうだ…!握手を、手を差し出して握手してもらおうかな。