今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

有酸素と筋トレの順番問題

うし子です。にゃあ。

 

ジム通いは長いのですが、週一のカーディオキック(キックボクシングのエクササイズ)の最後15分の筋トレ以外はやったことがなく、「腹筋を4個(成り行きでもうちょい)に割る」という明確な目標ができて以来、パーソナルトレーナーに負荷のかけ方とか、効果的なトレーニングの仕方を教えてもらい、細々と頑張っています。

 

筋トレと有酸素運動の順番なんてこれまで考えたことなかったんだけど、筋肉を大きくしたい人は、筋トレ→有酸素運動、ダイエットや脂肪燃焼が目的の場合はその逆で、有酸素運動→筋トレという順序で進めるのが良いと教えてもらいました。

えー?知らんかった!そうなんだ。あ、だからカーディオの後だったんだ…!

 

効果的と聞いたからには…と、今日はグループファイト(有酸素)のあとに筋トレエリアに向かったのですが、ものすごく混んでいて腹筋もスクワットも全然できる雰囲気じゃなくて、しかもグループファイトで頑張りすぎて、滝に打たれた後くらいのレベルで汗だくだったので、スペースやマシンが空くのを待っていたら冷えてしまう…ということで、そのまま泳ぐことにしました。

プールではのんびりと1キロちょい泳いで、気持ちよくクールダウンできました。

 

筋トレって定着したんですね。筋トレのフロアってかなり広いしマシンもたくさんあるんだけど、ほぼ埋まってたし。高齢の方もたくさん。すごいなー。

 

有酸素→筋トレ の順番でと考えると、汗だく問題がかなりハードルを上げてしまってまたまた悩ましいですね。使った後のマシンはタオルで拭くとしても、私=汗みたいな状態だからなー。でも一旦着替えるほど筋トレに時間をかけるわけでもないし。

次回はちょっと上に羽織れるTシャツとか持っていってみようかな。

筋トレ。筋トレ自体がストレスなので、それ以外の部分でなるべくストレスをなくして頑張っていこうと思います。

 

帰ってきてごはんを作ってもりもり食べました。今日はしゃぶしゃぶ。美肌と筋肉をイメージして豆腐メインで。2丁分くらい食べてお腹いっぱいです。

これだ!と思うと気の済むまでやりがちなので、豆腐・納豆・鶏肉・梅干し…などなどをかなり積極的に摂取する日々を過ごしています。そもそもどれもこれも好物なんですけどねー。