今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

シメのトマトチーズリゾットも楽しみな美肌トマト鍋!

うし子です。にゃーん。

 

「鍋」の画像ってなんで美味しそうに撮れないのでしょうか。

実物はね、すごーーーく美味しそうなんだけど…!、切り取るとなんか不味そうに写っちゃう。どんな具材の鍋もそうなんですよね〜

 

昨日は夕飯に「美肌トマト鍋」を作りました。

筋肉、美肌に良いとされるプロテインが苦手なので、食事で賄っちゃえ!…季節的には鍋だ!…という展開に私の中でなりまして、先日、で早速作ったのが鶏肉のトマト鍋。

 

材料

■ 鶏肉・・・もも肉とコラーゲン目的で手羽先も入れました。ちょっと食べづらいけどその分ゆっくり時間をかけて食べるので食べ過ぎも防げるかも。満腹中枢があれして。

■ トマト缶・・・トマトと言えばリコピン!リコピンと言えば美肌!生よりも缶詰の方が美白効果が高いと言われています。

■キャベツ・・・ビタミンCが豊富。

■人参・・・βカロテンの抗酸化力が老化を食い止める! 1本まるごと細切りに。

■じゃがいも・・・ビタミンやミネラルが豊富!

■卵・・・たんばく質!ゆで卵にして入れます。

■チーズ・・・たんぱく質&カルシウム !!カロリーが気になる場合は食べる時にパルメザンを好きなだけふり入れます。

■ルッコラ・・・ビタミンC、鉄、カルシウムが多く含まれ、デトックス効果もある!

■にんにく・・・ひとかけ

■鷹の爪・・・1本

■鶏ガラスープの素

 

作り方

  • フライパンで塩コショウした鶏肉と潰したにんにくを炒め、軽く焦げ目がついたら鍋へ移す
  • 鶏肉を炒めたフライパンにキャベツと人参を入れて炒め、鷹の爪とトマトを潰しながら加えて軽く炒めて*鍋に移す。
  • 水と鶏ガラスープの素を入れ、じゃがいもを加えて煮る。材料に火が通ったら卵とルッコラを入れて出来上がり。仕上げにパルメザンとお好みで黒胡椒をひく。

 

*トマト缶は煮る前に材料と一緒に少し炒めると旨みが増します。

シメのパスタも美味しいし、ごはんを入れたらリゾットにもなります。

すごい量のキャベツをつるっと食べれちゃいます。ほうれん草やブロッコリー、カリフラワーを入れても美味しいです。

 

f:id:ushiko_imasarado:20181017153037j:image

煮えたぎるトマト鍋