今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

傷んだ髪の毛やゆるんだお肌のメンテナンス

うし子です。にゃーん。

 

髪の毛を切りました。結構ばつっといきました。

予約が取れた時間がパーマの受付外だったので、カットのみでなんとかいい感じになるように…といろいろ考えて、相談して、ちょっと前に流行った切りっぱなしボブになりました。

これならジムで洗いっぱなし乾かしっぱなしでも大丈夫そう。保険で「ギリ結べる長さ」にしたので最悪結んじゃえばオッケー。

かなり切ったし雰囲気も変わって、良い気分転換になりました。

 

ヘアスタイルはいい感じにしてもらったのですが、美容室の明るい照明で見ると、髪の毛のダメージが思ってたよりかなりひどくて驚きました。ショック!普段結んでたからあんまり気にならなかったというか、気がつかなかったんですけど。

プールだな…。プールの仕業だこれは。塩素だ。

最近なんとなく毛が細くなったような…そうでもないような…で、ヘアカラーもヘアアイロンも辞めたんだけど、そうか。プールか。

毎日のように泳いでるから髪の毛が傷んでしまうのも仕方ないけど、これからはもうちょいきちんとお手入れしなくては…

 

日焼け止めを塗るのもパックをするのも面倒だと思ってしまうくらい、お手入れ方面が苦手なんですけど、もうそんなことは言ってられないぞ…と鏡を見てひしひしと感じました。美容室の鏡、もう少しぼかしを入れてくれてもいいのに。(違

 

とにかくメンテナンスが大事だと何かにつけ思い知らされるお年頃です。

最近頑張っている筋トレがテーマの本や記事を見ると、筋トレと言えばプロテインのプロテインが、美容にとても効果があると書かれています。

プロテインは乳製品や大豆などタンパク質を多く含んだ原料から余分な糖質や脂質を取り除いて、ビタミンやミネラルを加え、タンパク質やミネラルを効果的に取り入れることができるように加工されているものです。

わたしはプロテインがとても苦手で飲めないんですけど、本を読んでいて毎日の食事の中のたんぱく質をもっと増やせばいいのでは…と思ったんですよね。プロテインみたいに効率よく摂取できないけど、たんぱく質を摂ることをもう少し意識してみようって。

お肌の外側からのアプローチももちろん大事だけど、内側からのハリや弾力がなければいくら美容液を塗りたくっても根本的には改善しないよなーって。

傷んだ髪の毛も、最近すぐに割れてしまう(これもプールの影響だと思う)爪も、たんぱく質なので、ちょっともう今の倍くらいは食べるようにしてみよう!なんかちょっとまだ遠いけど光のようなものが見えた気がします!

鍋の季節だし、豆腐と鶏肉だ!