今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

初めてのパーソナルトレーニング 〜腹筋?パックチャレンジ

うし子です。にゃー。

 

はじめてのパーソナルトレーニングを受けてきました。

きっつぅーーーーっ!!トレーナーのアンドリューにめっちゃ煽られて腹筋と臀筋がバキバキです。

最初に、ソフトにやるのか、ハードにやりたいか、それとももっと追い込む感じ?と聞かれて、

追い込みたいですって言った自分を叱ってやりたい…。お前は!何も!わかってない!!って。ちょっとね、甘く見てました。正しい筋トレのこと。あと、アンドリューのことも。

腹筋と美ケツスクワットをやったんだけど、もうそれだけで帰ってきちゃいました。プールの準備してたけど、無理!ってなって。

 

腹筋は、起き上がる時に効かせるトレーニングと、元の位置に戻るときに効かせるやり方をじっくり丁寧に教えてもらって、これはまあできたんだけど、問題はスクワット。

私は家でスクワットをやっていて、でも全くどこにも効いてる感がなく、何回でもするする出来てておかしいなーと思ってたんだけど、なるほどやり方も意識の仕方も全くなってなかったのがわかりました。尻が使えてなかった…そしてそこが使えるとスクワットめちゃくちゃきつい…。

 

スクワットが出来ない私が習ったお尻に効かせるスクワット
  • 足は肩幅より広めに、つま先を外側に向けて立つ。
  • 膝に手を当てて腰を立てながらお尻を斜め下に下げる練習を数回。
  • 指を胸の前で組んで、腰を立て背中をまっすぐ伸ばしながらお尻を斜め下に下げる、このとき膝が内側に閉じないように気をつける。膝を外側に広げることを意識する

これ10回くらいやったあとに、ウエイトのマシンで重りのバーを首の後ろに持った状態で同じようにスクワットを繰り返しました。

 

私は中殿筋(お尻の上外側の筋肉)がほとんど使えていないので、そこを意識する方法として、

  • 横向きに寝て両足をくの字に曲げる。
  • その状態で、足首から下はくっつけたまま、上の膝をゆっくり広げてゆっくり閉じるを10回。
  • 逆側も同じことを繰り返す。

というのもやりました。

中殿筋に指を軽く立てて意識しながら、なるべくゆっくり丁寧に 繰り返します。

 

次のパーソナルトレーニングまで、ジムと家で毎日やるようにと宿題が出されたので、スクワットのやり方も忘れないように帰ってきて復習しました。明日の筋肉痛が怖い…。

 

トレーニングの前に体組成計で身体の状態を測定しました。

体脂肪率は17.6%、3ヶ月前の健康診断の時より下がっていました。

筋肉量は36.7kgと少なめでしたが、基礎代謝量の欄は燃えやすいMAXになっていました。

他にも内臓脂肪レベルやアスリート指数など様々な測定結果が数値とグラフで表示されていて興味深いです。トレーニングを続けたらどう変わるのかとても楽しみです。特に筋肉量。増えるかなー。

 

ここ数日のお昼ごはんです。

https://www.instagram.com/p/BoQUuSyAawr/

金曜日。いろいろのっけごはん。

https://www.instagram.com/p/BoS1yUXgQUe/

パスコのベーグルを揚げてシナモンベーグルドーナツにしました。かぼちゃのクリームスープとぶどう

https://www.instagram.com/p/BoYDBXsFGG8/

いろいろのっけごはん

https://www.instagram.com/p/BoanVDclSH1/

えびピラフ目玉焼きタラモサラダ

 

食事のことは全く気にせずに好きなものを好きなだけ食べています。食事は変えずにどこまでいけるかチャレンジするつもりだけど、そのうち食べるものにも制限したくなったりするのかな…

 

そういえば、腹筋の「パック数」って生まれながらのものらしいですね。知らなかった。私は4つに割りたいと思ってるけど、腹筋の形は生まれ持ってのものなので自分で増やしたり減らしたり出来ないし、6パックや8パックが圧倒的に多いそうです。腹筋チャレンジして、ある程度ビルドアップしてきたら私の腹筋が6個に割れてるかもしれない…ってことですね。ふふふ。