今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

紙とペンと自分の相性

うし子です。にゃーっ。

 

手帳が続きません。

Quo Vadis、ほぼ日手帳、モレスキン、キャラクターの手帳、Campusダイアリー、100均の手帳、じぶん手帳…数々の手帳チャレンジ失敗。

 

持っていてテンションの上がるものの方が続くかな…といつものように形から入ってみて挫折、気楽に書けた方がいいかも…とシンプルなノートタイプも挫折…大好きなイラストが満載のかわいい手帳もやっぱり…と挫折を繰り返してきました。

ほぼ日手帳は初期の頃、2冊はなんとか続けてみて、自分には合ってないなとなりました。ほぼ日手帳の本の中の手帳みたいにはならなくて悲しかった笑。Campusダイアリーのウイークリーが一番書きやすかった様な気がします。でもなんとなく気持ちが上向かない…。手のひらサイズや薄くてシンプルなマンスリーとCampusの中でもいろいろと試してみました

 

続かない一番の理由はスケジュールに書くほど予定がないこと。ジムと英会話、外食も決まったお店…毎週変わりないルーティンで特筆するようなこともなく、仕事のことは書きたくないし、日記はTwitterやインスタでこと足りるし…。あとスマホのリマインダーも使うから。

二番目は、字が汚くて嫌になってしまうこと。突発的なスケジュールとか思いつきとかってその場の限られた時間に忘れないうちに書こうとするのでついつい慌てて書いて乱暴な字になってしまい、手帳を開いたときに目に入る自分の字で一気にテンションが下がってしまうんですよね。

それから、手帳をゆっくり開く時間がないこと。きっとあるんですけど、朝とか、職場に着いてとか。でもその習慣が自分にはない。習慣づけたくて何度も試してみたけど、開くと雑に書かれた字…といういろいろな理由が絡み合って手帳挫折ループにハマってしまってます。

 

ブログを始めてからなんとなくノートに思いついたことを書きたいと感じて、とりあえず無印の方眼のノートに気の向いた時に書いてます。このノートは字が汚くても気にしないと決めてるので、ところどころ何を書いたかわからない部分もあるし、とにかくときめきがありません。

 

手帳や書き留めることにこだわるのは、書くこと自体が好きだからです。紙に書くと思考が整理されて、考えてることがクリアになったり、どうしたいのかがわかったり、進め方の優先順位を落ち着いて決めたり、

あれ…いいことしかなくない??

というわけで、いろいろ書きたい気持ちはあるのですが手帳がないので、今はそこらへんの紙とか付箋とかに書き連ねてそれをマスキングテープで方眼ノートに貼っています。

 

そこらへんの紙や付箋に書いていて感じたのは、

私は決められた枠の中に何かを書くってことが苦手なのでは?ということと、この紙がかわいかったらノートに貼るのも楽しくなるかも…ということです。

あと、これは薄々気づいてたんですけど、ペンと紙の相性とか書き心地とか、そういうことにも自分の字が左右されやすいってこと。

まあとにかくいろいろ「気づき」ましたので、早速取り揃えてみました。

f:id:ushiko_imasarado:20180928163330j:image

新しく買ったペン3本

お試し期間なので、手帳ではなくノート。パタンと半分にして使えるリングノートです。このノートはリングの部分にミシン目が入っていて、きれいに切り取れるところもgood!

ぱっと見て欲しくなったイラストのメモ帳。マスキングテープで貼っていきます。イラストが2種類あってどちらもかわいい…。

 

ボールペンは断然Jetstream派だったのですが、風のうわさでSARASAのドライがとても書きやすいと聞いて、おすすめされていた0.4の他に0.5を、持っていなかったJetstreamの1.0も買ってみました。

雑誌の付録のポーチにJetstreamのいろんなタイプとマスキングテープのお気に入りを入れて無駄に持ち歩いているのですが、さらにボールペン3本が追加されました。

 

ペンとメモ帳との相性、ノートとの相性、これから探っていくのが楽しみです。

めちゃくちゃ発見だったのが、Jetstream1.0の書き心地が素晴らしく良いことと、それと同じくらいSARASA0.5が良かったこと。

それからSARASA0.4の色の組み合わせがつぼ!

 

お気づきでしょうが…ぶち上がってます。

あと試し書きが多すぎ!

文房具が好きなのでここまですら〜っと一気に書けました。金曜日だからかしら。

 

ひっそりと混ざってるぺんてるのMulti8。初期の頃のものなので、レフィルが合うのか、あるのか、わからなくて、ボールペンはインクが切れたままになってるんですけど。こうやって見るとやっぱりすごく好きなのでレフィル探しに行ってみようと思います。そういえばmixiのMulti8好きのグループに入ってました。懐かしー!