今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

こどものごはん

うし子です。にゃあ。

 

眠くてうとうとしていて、そういえばそろそろバイトが終わる時間だなーと思って息子にLINEしたらこれから帰るとこだよーと返信があった。

気をつけてねーと返して寝ようとしたけど、なんとなく帰ってくるまでは起きてようかな…と思い直してベッドから這い出てコーヒーを飲んで、ほどなくして息子帰宅。23時40分。

 

「ただいま!お腹すいたー!」

あーよかった起きてて。時間も時間だしてっきり何か食べてると思ってたけど。

バイトでへとへとになって帰ってきて、ごはんがなくて誰も起きてなかったら、やっぱりちょっとは悲しいよね。それ想像したらめっちゃかわいそうになってしまった。あーよかった。起きてて。

まだ学生だし未成年だし、親としてごはんは食べさせなきゃなーと思ってる。手料理ってことではなくて、ごはんの心配をする…みたいなことかな。帰ってきたらごはんがある、作ってもらえる、いない時はそう知らせてあって、作れない時は食事代を渡す。そういうごはんの世話は親の仕事かなって、自分もそうしてもらったし、なんとなく。遊びに行ってて帰ってこないってときはまあ別だけど。

 

というわけで晩ごはんをこさえなくては。今日はシウマイ弁当だったので何も作ってなくて、息子がお風呂に入ってる間に慌てて用意した。餃子を焼き、お昼の残りのチキンライスとごはんをハーフ&ハーフにお皿に盛ってキムチを添えるという簡単なもの。にこにこありがとうと言って食べていた。簡単なものだけど温かいごはんを出せて良かった。

 

目がいい感じに冴えてしまって本を読むのにちょうどいい。

安室ちゃんが引退して、樹木希林さんが亡くなってちょっと感傷的。