今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ごはん作りと身体作り

うし子です。にゃ〜。

 

晩ごはんを早い時間に食べて食べて夜が長いです。

 

昨日は買い物に行くのが遅くなって、いつものようにジムに行く前のおかず作りができなかったので、

今日の午前中にいろいろ作りました。

https://www.instagram.com/p/BnfVTGDFMO2/

小松菜おひたし、べか菜と鶏肉、ピーマン鶏肉、肉団子、煮玉子、卵焼き、なす揚浸し

べか菜を初めて買ってみました。白菜と小松菜の中間みたいな、色は白菜形は小松菜に近いクセのない葉っぱです。

鶏もも肉を塩コショウと酒で炒めて、半分をべか菜、残りをピーマンと軽く炒め合わせました。べか菜はにんにく醤油で味付け、ピーマンの方は仕上げにスイートチリソースをかけて混ぜ合わせました。

鶏肉の炒めものは、夫のお弁当のおかずなので濃い目の味付けです。

小松菜は茹でて、ごま油と白だしをじゃっとかけてごまを散らしました。おひたしというよりはナムル。卵焼きにも小松菜の端っこを刻んだものが入っています。これも夫のお弁当に入れるもの。

あとはウインナーを茹でて軽く炒めたものを冷凍して、今日のおかず作りはおしまい。

 

https://www.instagram.com/p/BnfFua0lTVH/

日曜日の朝ごはん

夫と息子の朝ごはんを作って、片付けて、おかず作りをして、片付けて…午前中が終わりました。

 

その後はジムに行き、プールで2時間くらい泳ぎました。途中5コースのうち3コースを使ってアクアエクササイズが始まり、音楽に合わせて40人くらいが激しく動くので、その波がざぶんざぶんと打ち寄せてくる中を海をイメージして泳ぎました。のんびりと同じ調子で泳ぐのとはまた違って、力を一層抜いて、でもスピードは上げて波に乗るように、気分が変わってなんだかとても楽しかった。

 

家に帰ってきてすぐに晩ごはん。

https://www.instagram.com/p/Bnf47nmlHSr/

少し早目の晩ごはん

デパ地下にスペイン料理のお店が出店していて、そこで美味しそうな盛り合わせを買って帰りました。それに午前中作ったおかずをプラスして。

朝からほとんど何も食べてなくて、お腹がぐうぐうなるほどだったので、お味噌汁とごはんも、あと梨も並べて部活終わりの高校生みたいな勢いで食べました。満腹。

 

まだ6時台です。お腹がこなれたら少し体を動かそうかなと考えています。ちょっと野望があるので頑張っちゃおうかな…笑。

f:id:ushiko_imasarado:20180909190628j:image

これ、私の椅子です。

大きいバランスボールです。食事のときもパソコンで何かするときもテレビを観るときも基本これに座っています。

座ってるだけで体幹が鍛えられる…と言うけどその効き目をはっきりと実感したことはありません。もしかすると全く運動をしてなければ効果を感じられるのかもしれないですね。

私がバランスボールを椅子の代わりに使うのは、なるべく骨盤立てた状態でいることを習慣づけたいのと、座った状態でボールを前後左右に動かしたり回したりすることで腰や骨盤の調整ができるんだけど、それがほんとにいつでもできるから…です。

仕事がデスクワークなので、日中は座りっぱなしで気をつけていても骨盤は後傾しがちだし、姿勢も悪くなりがちなので。

テレビを観ながらぐるぐるとボールを回してるだけでいい感じに調整されてると思うとなんだかお得感があっていいんですよね。やるぞーみたいに思わなくても「そこにバランスボールがある」ことでなんとなくずっと続けられています。私には一番ハードルが低いながら運動です。横になるとすぐに眠ってしまうので寝落ちにも効果がありますね。バランスボールおすすめです。