今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

友達を作ると言うこと。

うし子です。にゃぁ。

 

友達が欲しいなぁと思います。

子どもが大きくなり、自分の時間も増えてきて、気の合う友達と買い物に行ったり、おいしいものを食べながらおしゃべりしたいな‥とよく思う今日この頃です。できれば家が近くて、少し離れててもフットワークが軽くて、さらっと連絡を取り合って、都合が合えばぱっと待ち合わせて、無理そうだったら”それきりにならないまたね” でまたすぐに気兼ねなく連絡できるような、そんな友達が欲しいです。

ご近所には母友はいなくて、習い事が一緒だった母たち、子どもが高校生の時の同級生の母たちとはたまに会うけど、いつもなるべくみんなの予定が合うように調整してお店を予約して…というイベントになってしまって、ひょいと会える感じではありません。特別仲良しさんもいなくて、まんべんなく同じ距離感です。そんななので会うときは全員で都合を合わせて、えい!という雰囲気になっています。

本当に心を許せる友達は地元にいるけど、めったに会えないし。

なんとなく寂しい気持ちになることが時々あります。

頻繁に起こる自然災害の悲しいニュースを目にすることも多く、自分のこれからをいろいろと考える時期なのかなと思います。

 

で、友達です。

新しいコニュニティーに参加すれば出会えるのかな…とも考えるけど、仕事・家事・ジムの三大任務でほぼ時間は埋まってるし、何か始めたいことも今は思い当たらないし。

職場やジムで親交が深まることもあるんだろうけど、どちらでも必要なこと以外は話さないので、仲良くなりようがないし。

 

私は愚痴やうわさ話や何かの批判をなるべくしたくなくて、でも例えばお昼休みに職場の人と話すとなんとなくそういう話の流れになってしまうし、聞きたくない話も耳にしてしまう。仕事だけが共通項のひとと仲良くなると話題はやっぱりそれにまつわることになるのは仕方ない。肯定も否定もせずぼんやりと聞き流すだけの時間がもったいなくて、以前の職場でもひとりで過ごすことが多かったけど、今は休み時間を家で過ごしてるから。違う部署のひとと唯一話す機会がもてそうな社食での時間を放棄して家に帰って、あと飲み会も行かないことにしているし、職場の人間関係とは明らかに線を引いていて、仲良くできそうな人とは出会えそうにありません。

 

ジム。こちらもちょっと距離を置こうとしてる感は出ちゃってますね。話しかけられても、やっぱりあまり楽しい内容ではないことに同意を求められることが多いし、顔見知りになったひとに、ジムやインストラクターさん、スタッフさんの噂とかクレームとか、あとは家庭の事情とか(主に悪口‥)で、返答に困ってしまって、なんだかぎくしゃくしてしまいます。

私の場合”困りました”っていうのが顔に出てしまうので、なんかさらっと当たり障りのないことも言えないし。

そういうシチュエーションで気の利いたことをさくっと言えればいいんだけどなぁ‥と落ち込んでしまってますます距離感が開がってしまうような気がします。

きっと同じ感覚のひともいて、そういうひとと話してみたいなと思うけど、たぶんわたしと同じようなポジションとってるんだと思うんですよねーわかんないけど。話してないから。

 

どうなんだろうな。焦ってそう考えなくても、出会うべくして出会ったりなんか良い偶然とか、これって必然だったのねとか後から思っちゃうやつがあるんでしょうか。

それとか、身近な人とよくよく話してみたら自分と共感すること多くてびっくりとか そんな幼馴染との恋みたいな感じでおばちゃん同士が友達になるきっかけが降ってわいたみたいに出てくるものなのかな…

タイミングとか、インスピレーションとか…(スピリチュアルポスト 笑)

きっと厚いバリアを少し薄くして、友達ほしい光線を出さないことには無理ですよね。

あれ、わたしほんとに友達欲しいのかな…

 

https://www.instagram.com/p/BnXsNyel9gS/

桃、野菜とひき肉のお味噌汁、キムチ焼きそば、おにぎり

 

やっと木曜日まできた!あと一日!

今、夫から焼き鳥行こうつって電話がかかってきたので行ってきまーす。

最近見つけて気になってたお店らしい。良いところだといいな。