今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

不快な感情を手放す練習

うし子です。にゃーっ。

 

帰宅してテレビをつけたら、台風の影響による被害についてのニュースが流れていました。大阪では自動車が何台も横転していたり、タンカーが橋に激突していたり、西宮浜での火災の様子も映し出され、各地での甚大な被害に目が釘付けになりました。

滋賀県東近江市での倉庫倒壊のニュースの映像では、風に煽られて潰された建物の、積み重なった瓦礫の中に、カラフルなボルダリングのホールドが取り付けられたクライミングウォールがちらっと見えて、もしかして今日のお昼休みはみんなでボルダリングを楽しんだのかな、働きやすい職場なのかな・・・それなのに突然こんな深刻な被害がもたらされてて・・と切ない気持ちになりました。

これ以上の被害が拡大しないようにと願いつつ、私も今日は外出を控えることにしました。

今、雨は降っていないけど突風の音が時折大きく響き、窓ガラスがバリバリと音を立てています。

 

今日は仕事でも突風が吹き荒れ、心のざわつきがなかなか収まらず苦しい思いをしました。一瞬怒りの炎がめらめらと燃え盛りましたが、その業務の締め切り時間に間に合わせるためになんとか鎮めて集中して‥どうにかこうにか滑り込み、事なきを得ました。

頑張った…できた…と、やり終えてほっとした気持ちになったのですが、ダメージが大きすぎて、その出来事を思い出しては嫌な気持ちになり、起きたことを反芻してはまた動揺する がループしてなかなかおしまいに出来ません。何度も自分の心の中でくすぶり続ける感情を確認しに行ってしまい、気が付くと過剰に反応したり、不愉快に囚われたり。ネガティブな感覚が躍起になって支配しようとするのを必死でコントロールしました。なかなかできないけど。ヒートアップした頭と心を冷ましました。こんなこといつぶりだろう。

 

何度も繰り返し読んでいる「これも修行のうち(草薙龍瞬著)」 という本があります。

"あらゆる悩みや辛いことをを上手に消すコツ" についてわかり易く具体的に書かれていて、反応しない習慣を身につけるべくこれまでいろいろと参考にしてきました。

ふと、そのうちのいくつかを手帳に書き留めていたのを思い出し、甘いチョコレートを食べながらそれを読みました。

不快な反応を”外から”眺める

相手を裁かない

平和だったころを思い出す

相手も大変なんだと考える

と書いてあります。

 

まず、これを書いてたことを思い出して私はえらいなぁと自分を褒めました。そして上から順番に確認するようにやってみました。

(あぁ私は今怒ってるなぁ…全くいろんな人がいるもんだ…お昼休みに食べたぶどうはおいしかったな‥あの人もそういう仕事のやり方しかできなくてきっといつも嫌な気持ちでいるんだろうな…私はそうはなりたくない…ならない)最後長め…笑

この中で特に私の心に作用するのは、「相手を裁かない」です。本質が理解できているかどうかはわかりませんが、自分以外の人の良し悪しを決めない、考えない ようにするとすっと流せるときが早くやってくるような気がします。

例えば、何気なく目にした誰かの行為に不愉快な気持ちを持ってしまったとき、どうしてそんなことをするんだろう…プンスカではなく、その人にとってそうすることはスタンダードなことなんだ、私がそれを悪いことととらえる必要はない、私がジャッジしなくていい、そもそも私はそんな出来た人間でもなんでもないし、自分がしていることがほかのだれかを不快にさせてるかもしれない…大いにあるな...ありすぎるな... などと思うようにしています。そういう練習をして、なかなか身につかないけど心がけています。

身についていれば今日みたいに心が乱気流のようにはならなかったはず、まだまだ先は長いです。それでも昔ほど巻き込まれなくなったし、流すコツのようなものはちょっとだけわかってきたような気がします。

 

そうやって自分の感情を確認していたら、同じグループの人がものすごい単純作業をお願いしてもいい?と遠慮がちにやってきたので、もちろん!と引き受けました。これがなんだかとってもリハビリっぽくて、コツコツと細かな同じ作業を繰り返してるうちに気分が凪いできて、神様!と思いました。

いつもニュートラルでいるのは難しいけど、ニュートラル部分をだんだんと広くしていきたいです。気がついたら全体の9割がニュートラルになってた!もう少し!みたいな感じでいいのかなと。たまにメラメラもやもやしちゃうけど、手放すコツを思い出してどんどん減らしていこう…こんなこと前にも書いたけど気にせずまた書いちゃうぞ!

 

もうすっかり目の中の炎の面影もなくなりました。 うれしい。

 

今日のおひるごはん。

https://www.instagram.com/p/BnShEfOlasB/

いろいろのっけごはん。屋台っぽい。