今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

気圧と新しい自転車、いつもの通り

うし子です。にゃーー。

 

なんだか調子が出なくてぼーっとしがちな1日だった。

午前中は恒例の買い出し。夏野菜がもう終わったねトマトもきゅうりもないねとか話しながら。今日は果物をたくさん買った。帰ってきて無の状態でいくつかのおかずを作った。いつもより品数は少ないけど、その代わり野菜を切って小分けにしたり、肉に下味をつけたり、いわゆる手間貯金をした。

 

午後からはジムへ行った。これもいつもどおり。グループファイトが今日から新しい曲(*)になるのでそれをちょっと楽しみにしていた。スタジオの前に並んでいたら「今日から新曲ですか?」と男の人に尋ねられた。みんな楽しみにしてるんだな。初めての音楽と振りで不完全燃焼なところもあったけどまぁまぁ動いて汗だくになった。

プール。DVDを観ていろいろわかったことがあってそれを試してみた。空いていたのでかなり泳いだ。2時間くらい黙々と。

髪の毛を乾かしながら、帰ったらさっき作ったよだれ鶏と炒飯、茄子のポン酢漬けを食べてのんびりしよう。そうしたら少し元気が出るかもなーと考えていた。

ジムを出て駐輪場で自転車のタイヤを触ってみた。ペナペナだ。昨日からパンクしていて夫が虫ゴムを交換して空気を入れてくれて、それで平気かどうか、ダメだったら自転車を新しくしよう、もうかなり長く乗ってるから寿命だよと話していた。

自転車屋さんに行ってくるっと店内を見て回り、すぐにこれだと思った自転車に決めて、なんとなくさみしい気持ちで愛着のある古い自転車を引き取ってもらい、新しい自転車を押して外に出た。フランスのメーカーの小さくてかわいい自転車がこれからの相棒だ。

 

今にも雨が降りそう。

あーわかった。私めっちゃ気圧にやられてるっぽい。最近よく聞くようになったし、全然初めてじゃないのに、なんかいつもと違うなー気持ちが落ちてるなー、あ!気圧か!とはならなかった。いつもだいぶんしばらくしてから気がついて納得するって感じ。今日もいつもどおりだ。

一段と黒い雲の方向へ帰りながら、ぼつっぼつっと大粒の雨が降ってきておニューの自転車をぴゅんぴゅん飛ばして帰ってきた。ぎりセーフ!

窓から外を見たらシャーっと降っていた。

なんとなく気分が上向いてきた。そうそう雨が降ると治ってくる。新しい自転車がうれしい。可愛いのにしたんだよと息子にも自慢した。

 

気象病。急激な天候の変化によって引き起こされる心身の不調をそう言うらしい。

以前は頭痛が酷くて起きてられなかったり気が滅入ったり今よりも不快さが重かった。いつの間にかだんだんと影響を受けなくなってきた…これも運動の効果だなーとすっかり調子が戻り他人事みたいに考えた。

みかんが美味しい。湘南のハウス栽培って書いてあったなーもっと買えばよかったな。後で桃も食べよう。やっぱぶどうにしようかな。

もう別人だ。

 

https://www.instagram.com/p/BnLjXnjFKGs/

いろいろおかずと甘いハウスみかんともちもち東山堂の湯種パン

ゴーヤチャンプルーもアワビ茸のバター炒めも「無」で作った割にはおいしくできた。東山堂のパンは何もつけなくても美味しくて、パクパクと2個をあっという間に食べてしまった。大好き。

 

 

*グループファイトは音楽にのせて様々な格闘技から取り入れた動きを楽しむワークアウト。3ヶ月ごとに曲と動きが新しく更新され飽きずに続けられるように工夫されたプログラムになっている。大好き。