今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

「筋肉は裏切らない」 ガチすぎ筋肉体操

うし子です。にゃあ。

 

今週月曜日からスタートしたNHK「筋肉体操」がめちゃ熱いです。アッツアツです。

この番組のことは広報アカウントの困惑のつぶやきで知ったんですけど、テレビをつけた瞬間は(こ、これは…攻め…)と私も困惑しました。


筋肉体操は最新の理論を基に組み立てられた筋トレを出演者と一緒にチャレンジする番組。

放送時間は午後11:50〜11:55のみっちり濃縮された5分間です。

すでに2日間の放送は終了し、
8月27日(月)は「腕立て伏せ」
8月28日(火)は「腹筋」でした。

残すところ2日、
今日8月29日(水)は「スクワット」
明日8月30日(木)は「背筋」が予定されています。もっと続いてほしい…笑。

 

出演者はアスリートの様に引き締まった身体を時折めちゃイケでも披露していた、武田真治さん、

スウェーデン出身の美しすぎる庭師、帰化して今は日本人の村雨辰剛さん、弁護士でコスプレイヤーの小林航太さん。

指導と解説は谷本道哉さん(近畿大学生物工学部の准教授で専門は筋生理学・身体運動科学)。逆三角形が激しすぎ。Wikiを見たら筋トレやストレッチに関する著者がずらりと並んでいます。

 

番組は武田さん、村雨さん、小林さんが地味なタンクトップと地味なハーフスパッツで、NHKのみんなの体操と同じような独特の佇まいでスタートします。狙いすました筋肉アピールです。胸板の厚さ…。

それぞれ丸い台の上に爽やかな笑顔の良いお顔でスッと立ってるんですよね。姿勢!これ既視感あるなと思ったら、ポケgoのジム?トレーナーのお着替え画面?なんかそんな感じなんですよ。ゲームに出てきそうな。指で角度が変えられそう。あと、後ろのすだれみたいなやつ…。

 

あああああもぉぉぉおう情報量が多い!

 

初回は厚い胸板を作る腕立て伏せでした。筋肉美の皆さんがすでに最高の状態の胸板と深い谷間?を見せびらかしながら高速で腕立て伏せを繰り返します。 え?こんな上級者向けで?いきなり?って感じですが筋肉トリオの皆さんは涼しい顔でさらっとこなしちゃうんですよね。


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

先生の指示が的確でわかりやすく、ちょっと厳しい…

そして後半、先生が高速でプッシュアップしながらめっちゃしゃべる…

あと丸い台。

 

2回目の昨日は腹筋でした。私も横になって一緒にやってみました。

■「筋肉体操」の腹筋

重ねたバスタオルを置いてその上に腰が少し反るようにして仰向けになる。立て膝で太腿から膝へ手を滑らせながら体を起こし、起き上がるタイミングに合わせてお尻を上に上げる。

 

なんか楽しい…!一緒に頑張ってる感がすごい…。そして効く…!ゆっくり10回のカウントに合わせてなぜか笑顔になりながら後半はぷるぷるしっぱなしでした。

筋肉体操 なんてシンプルなネーミングでいいのか、でも筋肉体操としか言いようがない。筋肉量筋肉情報筋肉美筋肉メソッドととにかく筋肉推しの突き抜けた筋肉番組です。

あと2日で終わってしまうのが残念です。レギュラー化しないかな…。

 

今日と明日は「スクワット」と「背筋」。谷本先生の筋肉指導を受けながら筋肉トリオと一緒に私も追い込みたいと思います!

 

www4.nhk.or.jp