今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

プールとごはん作り 頑張った一日

うし子です。

にゃー。

 

2kmくらい泳ぎました。

連日アジア大会の競泳を観て、イメージトレーニングは完璧です。

 

池江璃花子ちゃんの驚異的な速さ!

テレビの池江選手のスペシャル番組で、彼女のあの速さを出せる要因のひとつに、肩甲骨の柔らかさがあると説明していました。

池江選手が腕を入水してから掻くまで、普通は腕につくはずの泡がほとんどつかないこと、これこそ水の中での抵抗が少ないことを物語っていると分析していました。

入水して腕を引く瞬間に、一瞬腕を外側に回して手のひらを垂直にしている映像が何度も流れ、これは肩甲骨が柔らかくないと出来ない、とても難しい動作という解説でした。

 

わかった。雰囲気つかめた。

これはやってみるでしょ。

 

プールに入って早速試してみ…全然出来ません!速攻できないってわかりました。

一瞬縦に…全くならない。

肩甲骨を使うところまでたどり着けないんですよね。水中で息継ぎを忘れそうになるくらい試してみましたけど…。

縦にしようとすると水圧があるから腕がぐにゃあってなって全くコントロール出来ない。

やってみて、ほんとに凄いことをやってるってことがわかりました。実感しました。その腕の動きも一瞬のことで、他にも信じられないような動作や工夫を積み重ねそれを身体に染み込むまでトレーニングして…トレーニングなんて言葉では表せないくらいの鍛錬を積んでるんですよね。選手の皆さんは。

雰囲気つかめたなんて…もう二度と言いません…。

 

今日は珍しくプールが空いていたのでプルブイでのんびり長く泳いだ後に、2ビートキックの練習をして、プルブイで腕の動きをチェックして、2ビート…と繰り返し、2時間くらいプールで過ごしました。

プールの前のグループファイトもがっつりやったので、今は体の力が抜けたような心地良い疲労感を感じています。

 

午前中はいつものファーマーズマーケットで買い物をして、

https://www.instagram.com/p/Bm471TDFTSV/

いろいろ作りました。

 

へとへとで準備した夕飯はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/Bm5nQ8vlN8S/

晩ごはん

朝作った常備菜に少しプラスしました。

 

ファーマーズマーケット・セレサモスで買った桃が甘くてジューシーで沁み渡りました。

 

明日も午前中からプールです。

中国の競泳選手、16歳のとてもかわいい李氷潔さんがとてもきれいな2ビートで泳いでいたので、このあと録画を観てイメージを叩き込みます!練習練習!