今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

夏休みのドリル

うし子です。

にゃあ…。

 

ジムで2時間くらい泳いで帰ってきてのんびり。

いつもの土日4回+3連休という夏休みだったなーとか考えながらAlexaに音楽かけてって言ったら楽園ベイベーが流れ始めて、わかってらっしゃるアレクサ子ちゃん。

 

夏休みは毎日ブログを書こう、もしか書けたら1日2回…とひっそり思ってて、思いついたり心に浮かんだりしたことを文章にするドリルをやってみようという感じでした。1つはなんとか書けるけど2つ目はなかなかまとまった文章にならなくて、書いては消し…を繰り返し、途中でやめたいくつもの「さわり部分」が下書きに並んでいます。うし子もいろんなバージョンで鳴いてます。

 

Twitterを結構長く…今見たら8年半くらいだった…続けていて、まあわりとつぶやくんですけど。

Twitterだと言いたいことを端的に、140字に入りきるように削ぎ落としたり、短いツイートを何度も繰り返すみたいなやり方で、ブログを始めたら、あら私はずいぶんTwitter方式に慣れちゃってるんだなーと改めて感じました。

 

Twitterもブログも、誰かに伝えたいことや何かに残したいことを書く(つぶやく)のは同じなんだけど、一方はいかにシンプルに簡潔にポイントを絞るか で、もう一方は読み手がイメージし易く肉付けたり具体的に表現したりするか で、

どちらにしてもどれだけわかりやすく書くかってことなんですよね。

 

ブログを書くようになって、文章の構成や起承転結はもちろんだけど、文法とか主語と述語とかも考えるようになりました。考えるというか悩むというか。まさかここへきてそんなことがあるなんて…ブログを始めてよかったと思えることのひとつです。

私の場合仕事にも少し役立つことがあるので良い勉強になっています。

あと「オチ」。オチがなかなか出てこない。後半もうずーっとオチ探し。迷子になった子どもみたいに見つからないんですよね。そろそろまとめたいんだけど、オチが出てこないときの焦り…不安…。「オチーっどこーっ?」って毎回そうなりますね。

 

と、ここまで書いてみて、この文章はどうなのだろう…わかりやすく書けてるのか、偉そうにいろいろ並べてみたけどこの程度か…と思いそうなので、振り返りません。

ほら、ゆらぎですよ。文章にもゆらぎがあっていいんだ。これ以上下書きを増やしたくないので心を強く持って書き続けます。

夏休みが終わっても、日々練習。日々ドリル。続けてれば少しずつ変化していくはず。

はっ…!(オチのハードルを上げてしまったことに気づくうし子)

 

https://www.instagram.com/p/BmpxQaCFniz/

プールバッグをマルシェかごに変えました。プールだけの日はこれがベストな気がする。

ZOZOのセールでマルシェかご60%オフになっていました。¥2160 が ¥864 に!

もしかするともっと下がるかもしれないけど、この色が欲しかったので在庫があるうちに早くと買っちゃいました。864円だし。

 

プール後の水着やタオルも平気で入れられて、マチがあるのでバッグの中がぐちゃぐちゃにならず、整然とすっきり収まります。

多少の汚れも気にならないし、自転車のかごにひょいと入れてプールに通えて、セールで安く手に入れられてラッキーでした。

 

そろそろ晩ごはんの支度をしなければ。いつもの日曜日の夜をセッティングして明日に備えます。