今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

夏夏ナツナツココナッツな自由が丘と丸ごとポテトフリャ〜

うし子です。

にゃーん。

 

久しぶりに自由が丘へ行きました。昨日。

自由が丘はターミナル駅なんだけど、駅直結のショッピングセンターやデパートがなく、

いくつかある駅の出口から、それぞれおしゃれな通りに繋がっていて、街歩きを楽しみながらセレクトショップや雑貨・インテリアショップで買い物が楽しめ、たくさんあるカフェやスイーツのお店めぐりもできて、飽きずに過ごせる散歩にぴったりの街。

 

数年前、自由が丘のヨガスタジオに通っていたことがあって、その頃は毎週土日のどちらかにレッスンがあり、終わってからお茶したり買い物したり散策も含めて楽しく過ごしていました。

 

その頃から大好きな、ブランジェ浅野屋さんのパン、どれもみんな美味しいんだけど、特にローズマリーのフォカッチャが大好きで、昨日はいろんなお店を巡って最後にパン屋さんに寄って帰ろうぜーなんて話しながら駅の外に出て、

 

……暑!

 

ちょっと建物の中を通り抜けたり、涼んだりができないので、昨日みたいに暑い日は路面の照り返しで体感温度もぐんぐん上がり、夫とふたりで干上がってしまいました。

サザンウインドは吹き抜けないし、風のない都会を忘れるなんて無理でしょ…

 

結局暑さに耐えられず、駅→パン→駅という極めてシンプルな動線で散歩が終了しました。

 

駅のそばのドトールでアイスコーヒーを買って、飲みながら電車に乗って。

全からだがアイスコーヒーを吸収しました。

この夏一番のアイスコーヒーでした。

 

この時期の自由が丘は夕暮れの涼しい時間にうろうろするのがベストかな。異国っぽいおしゃれなテラス席でモヒート飲んだりして。モヒート飲まないけど。今度はそうしよ!

 

暑さで早めの退散となったことで、ゲリラ豪雨よりも速く家に帰り着きました。

涼しい部屋で高校野球を見ながら買ってきたモチモチおいしいシナモンベーグルドーナツを食べてのんびり過ごし、

晩ごはんは土曜日に仕込んでおいたビーフシチュー。

 

https://www.instagram.com/p/BmaqkZNlC8D/

ビーフシチュー、ローズマリーフォカッチャ、丸ごとポテトフライ

 

丸ごとポテトフライ

1. 洗ったじゃがいもをラップで軽く包みレンジにかけて、中まで火を通します。竹串や箸がすっと通る柔らかさ。

2. じゃがいもの皮を剥いて高温の油で色づくまで揚げます。塩コショウをふって出来上がり。

 

■すでに火が通ってるので、美味しそうな色になればオッケー。

■じゃがいもはレンジから取り出し少し冷まして、ナイフで剥くとあっつ!ってならなくていいです。

■おすすめソースは

 ケチャップ&タバスコ

 マヨネーズ&ケチャップ&カレー粉

 

ブランジェ浅野屋

おいしいパンのお取り寄せはブランジェ浅野屋へ。東京・軽井沢からお届けします

自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-13-1 Trainchi D棟

TEL:03-5731-6950 FAX:03-5731-6960

営業時間/
8:30~21:00
東急東横線・大井町線の自由が丘駅南口より徒歩3分。
明るい店内はいつも焼き立てのパンのいい香りでいっぱいです。
1Fのベーカリーでは本格的なヨーロッパスタイルのパンを中心に、サンドイッチ、焼き菓子、ドリンクまで
バラエティ豊かに取り揃えております。一部店舗併設工場にて焼きたての商品をご提供しております。
2Fは22席のイートインコーナーが併設され、1Fベーカリーのパンを召し上がっていただくことができます。