今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ラ・バナーヌ 〜フランス語では女性名詞なんですバナナ

うし子です。

にゃー。ばにゃにゃー。

 

バナナについて熱く語ります。

バナナは消化吸収が早いので運動前に食べるのがおすすめとされていますが、

バナナに多く含まれるカリウムは筋肉を修復し、疲労を和らげる効果もあるので運動後にもぴったりの食材だそうです。

 

カリウムには、体内にある余分な水分を排出する機能もあり、バナナを食べることで足や顔のむくみを予防することができ、

さらにバナナは食物繊維も豊富で脂肪燃焼効果もあることから、ダイエットにも効くと言われています。

 

バナナ!すごい!大好き!

 

そして、熱帯地域で栽培されるバナナはマクロビオティックで言うところの陰性、身体の熱を冷ます効果があるので夏にぴったりの果物です。

なんなの?バナナ…めっちゃできる子やん!

 

というわけで、私はバナナをよく食べます。

朝ごはんにもおやつにも。ジムでお腹がすいたときも、そのままパクパク食べることもありますが、

ヨーグルトと一緒にとか、ピーナツバターを塗ったパンに挟んだりとか、バナナパンケーキもよく作ります。

 

夏は凍らせたバナナも常備しています。

 

f:id:ushiko_imasarado:20180813025044j:image

これを

f:id:ushiko_imasarado:20180813025127j:image

こうやって

f:id:ushiko_imasarado:20180813025138j:image

こう。

 

バナナの皮を剥き、フリーザーバッグに入れて

上から手の平で押さえて冷凍します。

以前Twitterで知ったこの保存方法、1本ずつラップで巻いて潰すとありましたが、

私はそのままフリーザーバッグに一緒に入れてその上から直接押して平たくします。

食べるときは、食べたい分だけ手でぱきっと折って。丸ごと冷凍するとカチコチの棒みたいになるけど、これは簡単に手で折れるし、さくさく柔らかくすぐに食べることができます。

牛乳と一緒にミキサーにかければバナナシェイクが、ヨーグルトと一緒にフローズンヨーグルトが、

あっという間に完成です。

 

シュガースポット(茶色の斑点)の出た熟したバナナは甘さも増して、栄養価も高く、柔らかく潰れて冷凍するのにもぴったりな、これ以上ない100点満点の状態なので、スーパーで茶色くなったバナナを見つけると喜々として買ってきては即冷凍しています。

アイスよりもずっとカロリーが低く、美容にも効果があり…冷凍バナナまじでやばい…。

 

今日…というかもう昨日ですね。

昨日は、腕の動きに気をつけてストロークをカウントして身体ごと前に伸びるような意識で…と泳いでいたらあっという間に時間が経ち、2時間半くらいみっちりとプールで過ごしました。

ジムを出たのが中途半端な時間だったので、一旦家に帰り、冷凍バナナを食べて空腹をまぎらせ、

夜はイタリアンで美味しいものをたらふく食べ、5日ぶりにお酒も飲みました。

昨日も良い1日でした。