今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

イメージと現実の間を漂う

うし子です。

にゃー。

 

昨日はボクササイズで疲れていたせいか思うように泳げず、30分くらいでプールは終わりにしたので、今日は朝からはりきってYouTubeでイメージトレーニングをしました。

 

私は速く泳ぐのではなく、

力を抜いてゆっくりと魚みたいにひらひらと漂うような泳ぎを目指しているので、

いかに力まず効率よくきれいなフォームに出来るかを日々研究中です。

 

いろいろなスタイルがあるし奥が深いので、こうすればこう!みたいな正解がなく、自分のイメージにぴったりな泳ぎ方を見つけたら、何度も繰り返し細かい部分、例えば頭の位置、水面から腕を出す時の肩、ローリング、ストローク数をリピートしながら確認します。

ひたすらイメージを植え付けてプールに行きますが、水の中で意識しながら泳いでるうちに全てを忘れてぼーっと泳ぎ、しばらくしてはっ!と思い出すみたいなことを繰り返してるので、なかなか道のりは遠いですね。

 

私は左右の腕のかき2回の間に足を2回打つ「2ビートキック」をずっと練習しています。今のところ70パーセントくらいの出来って感じでしょうか。

美しい2ビートの方の動画を見ると、25メートルを12~14ストロークくらいで泳いでいるようなのですが…わたしはたぶん20ストローク以上…遠い。遠すぎる…。

 

イメージ通りの優雅でしなやかな泳ぎを手に入れるまでまだまだ時間がかかりそうですが、それでも、半年前よりは確実に進歩したはずなので、あきらめずに頑張ります。

まあ進歩しなきゃおかしいだろって感じですけど…これだけ通ってたら。

 

今日はストロークの数を少なくする泳ぎ方を意識してやってみよう・・・そうだそうしよう!(奮い立たせる)

 

 

プールって、その時々で泳ぎやすかったり、そうではなかったり、泳いでる人が多い少ないに関係なく、なんとなく相性のいい日と悪い日があって、

昨日はあまり良くない日でした。

もう少し泳いでいたいけど、なんかしっくりこないので、明日たくさん泳ごう!と思って終わりにしたので、今日はめちゃくちゃやる気になってます。やる気に満ち満ちています。

 

f:id:ushiko_imasarado:20180812105908j:image

今日はプールだけ。スタジオレッスンはなし。

もう少し荷物を少なくしたいところですが、なかなか削れません。

 

私の目標です。


2ビートキック

これになりたい。