今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

プロの仕事

うし子です。

にゃん。

 

 

毎週土曜日恒例の野菜の買い出し、ファーマーズマーケット・セレサモスに行ってきました。

セレサモス宮前店(神奈川県)の詳細情報|神奈川県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)|採れたて野菜のお店を探す|JAグループ (野菜)

 

土曜日の午前中はとても混雑するのですが、

お店のスタッフの大きな声での誘導で、長いレジの列がどんどん捌かれ、2人体制で手際よく会計も終わり、今日もスムーズに待たされている感なく買い物ができました。

 

毎週買い物に行って感じるのは店内の活気ある溌剌とした雰囲気。地元で生産された新鮮な旬の野菜を自信を持って提供しているという印象を受けます。

 

そしてそして毎回感心するのが、駐車場警備スタッフさんの惚れ惚れする仕事ぶりです。

 

入場から駐車場内の案内、歩行者の安全の確保、指示、混雑時の精算サポート、駐車場を出る際の道路への誘導…どれをとっても完璧で素晴らしいのです。

歩行者を優先し、安全に混乱なく複数の方向から進入する車を順当に仕切ることってとても難しい作業だと思うのですが、セレサモスの警備スタッフの方は3人から4人体制でいつもそれぞれのポジションをパーフェクトにこなしています。

双方向から出口に向かう1本の通路へ、びっくりするくらい平等にこれ以上ないくらいフェアに誘導するので、ドライバーもイライラしないし、退場が円滑で駐車スペースもどんどん回転していて、それを目の当たりにすると車の中からどうにかして感動の気持ちを伝えたくなり、やたら振りかぶって頭を下げたり、表情筋の可動域の限界くらいの口パクでありがとうございますといつもアピールしています。

 

週に1度の僅かな時間、頭の回転が速く状況判断が的確、安全に 円滑に 事故が起きないように細心の注意を払って、どんな天気の日も変わらずきちんと職務を遂行する素晴らしい姿勢を毎回、ある意味憧れの眼差しで見入ってしまいます。

 

きっと自分の仕事に責任と誇り、自信を持っているのはもちろんですが、仕事そのものが好きという感覚があるのだろうと感じさせる爽やかさ。自分もこうでありたいと思わされます。

 

清々しい気持ちで帰ってきて、

ビーフシチューの仕込みをし、

鶏ハム、かぼちゃの煮物を作り

豚肉の下ごしらえを終わらせました。

 

今年の夏休みも遠出はせず、近場で行ってみたいところを巡ったり、美味しいものを食べに行ったり、のんびりと空いている都内で過ごそうと思っています。

常備菜や下ごしらえが終わったものがあると、さっと食事の準備ができるので疲れて帰ってきてからのごはん作りの憂鬱さが半減します。

夏休みの自分のためにもういくつか作っておきたいな。

 

https://www.instagram.com/p/BmVCI4jlJTt/

夏休みのお昼ごはん #おうちごはん #お昼ごはん #lunch #foodporn #foodstagram #foodie #instafood #おにぎり


下ごしらえの合間に簡単なお昼ごはんを作りました。いつでも好きなときに食べれるようにおにぎりが定番です。

 

ファーマーズマーケットでかぼちゃを買いました。

かぼちゃは夏に収穫し、貯蔵することで甘みが増して旬は秋。サラダにする予定でしたが、今日は簡単にレンジで甘さ強めの煮物を作りました。

 

レンジで作るかぼちゃの煮物

かぼちゃ1/4個

1. 耐熱容器に 水大さじ2・砂糖大さじ1・醤油大さじ1(大体そのくらい…お好みで加減推奨…)とかぼちゃを入れて混ぜる。

2. ラップをかけてレンジ5分程度加熱し、取り出してぐるっと混ぜてもう一度ラップをかけて冷まし、味をなじませます。

 

■我が家のレンジは500Wです。

■調味料はこんなに少ない?って感じで大丈夫です。味は加減してください…。

■レンジがいい仕事をします。