今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

まつげとこころのメンテ

うし子です。

にゃーーーーーーーーっっっ

 

今日は午前中ちょっとしたことがあって。

とある部署にイレギュラーな対応をお願いしなければならなかったのですが、

担当者が、ルールの中でだけで生きてるタイプで、しかも「ルーチンしかやりません」と閉じてしまっていて、そこをこじ開けるのに手間と時間がかかって仕方なかったのです。

個人的なお願いをしているわけではなく仕事のことなのになーと思いながら、別の方を経由してなんとか段取りをつけました。

30分程度で終わることが半日かかってしまい、フラストレーション!!とスッキリしないでいたんですけど、そんなことでやさぐれててもなーと気持ちを切り替えて午後を過ごしました。

私は影響を受けないぞ!と強い気持ちで。

 

その後はするすると片付けて定時で仕事は終わり。

予約していたまつげエクステに行ってきました。

 

マツエクをやってもらってる時間、大体2時間くらいですが、目を閉じているので強制的に何もできない時間です。スマホも見れないし、本も読めないし、そういう時間って貴重ですよね。

 

ちょうど良い硬さのどっしりとした椅子をリクライニングして目を閉じて、ボリュームを抑えたリラックスできる音楽を聴きながら、静かに深く考え事をします。

例えば今日一日のこと。今週の出来事。

心に引っかかっていること。印象に残っていること。

今日この後のこと。買い物やごはん。

明日からのこと。やりたいこと。

これからの楽しみなこと。

頭の中を整理して、気分を整えます。

 

嫌なことはその時々で終わりにするので、あまり浮かんでくることはないけれど、終わりに出来ていない時は、その出来事の何が嫌だったのか、自分が何に引っかかったのかをじっくり考えます。

思い当たったらそれで終わりにします。終わりにするというのは感想を持たないってことでしょうか。

「私はあの時あの言葉で嫌な気持ちになった、以上」みたいな。

そして別のこと、考えると心地良いことをを考え始めます。

 

心が静かになったらしばらく呼吸に集中して、そして寝ます。笑。

呼吸に意識を向けているうちに眠気がくるので、

うとうと眠れる喜びにひたりながらぐっっっすり眠ります。

30分くらいのシエスタです。

 

月に1度か2度、心の中を整頓してスペースを作り、風通しを良くします。

起き上がったらまつげも綺麗にメンテナンスされていて、ご機嫌で家に帰ります。

今日も良い時間でした。

 

f:id:ushiko_imasarado:20180809221031j:image

さば缶とルッコラのサラダ。

今日はひとりなのであっさりごはん。

 

ルッコラとさばの水煮缶、スライスしたきゅうりをお皿に盛り付けて、

酢・にんにくチューブ・砂糖・鶏ガラスープのもと・粗く潰したオリーブ・塩コショウを混ぜ合わせたものをジャバっとかけて出来上がりです。

お醤油味の和風ドレッシングでも美味しいです!