今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

マインドセットだZ

うし子です。

にゃん。

 

台風13号が北上中です。

明日関東に最接近するとのこと。

混乱や被害なく無事に通り過ぎて欲しいですね。

 

今朝も雨の通勤でした。

 

通勤と言っても私の通勤時間は徒歩1分。Door to doorでも2分くらいです。それでも雨の日は足取りも重く憂鬱になってしまうので、電車を乗り継ぎ、駅から歩いて通勤となるとかなりのストレスを感じますよね。わかります。私もそうでした。

 

2年前まで、私は都内のど真ん中にある会社に、乗車率が何度も日本一になったことのある電車で通っていました。

 

職場最寄り駅までの20分をつま先のほんの先が床にちょんとついただけの状態で自分の体を支えながらとか、体がマックス弧を描いた状態のままでとか、アクロバティックな姿勢の維持。

パーソナルスペース(の定義を打ち消す他人との距離感)マイナスなんじゃね?の数センチ。果てしないベストポジションの探り合いと駆け引き。

雨の日は車内の湿気や匂い、洋服も降りる頃には皺々にプレスされていました。

朝の通勤ラッシュ時に都心へ向かう電車に乗ったことがあれば誰もが経験のあるあの過酷さ。

 

体力的にも精神的にもガリガリに削られた状態での出勤が毎日続きます。通勤も就業時間としてカウントされないと全く割に合いません。

毎日が憂鬱で心も弱りボロボロでした。

 

 

このまま消耗し続けることに、しかも仕事ではなくその前段階で、何の意味があるのかな…と毎日苦痛に苛まれながら考えていました。

ある日雨の電車で、長靴の中に誰かの傘が入ってきて我慢するには不快過ぎ持ち主に伝えようと身体をひねったら隣に立つベスポジ死守おじさんの肘が脇にヒット…ということがあり、

もう無理だー争い絶えないこの世の中に幸せを求めて悪を撃つZ!

私はそのストレスから一抜けすることを選択しました。

 

自分の年齢を考えると、もうそんなストレスにわざわざ身を置くことはやめよう、幸い我が家には収入源が別にあるし(夫!頑張って!)、

待遇や仕事のやりがいよりも消耗を回避して穏やかにストレスフリーで過ごすことを考えよう!

と行動を起こしました。

 

私は派遣社員として、大手の派遣会社に登録し、15年くらい外資系のいくつかの会社に就業していました。

 

まずはその時の派遣会社に、今の職場での仕事は更新しないことと、次の仕事について職種はそのままで、勤務地を逆方向…つまり下り電車で通える職場の募集を紹介してもらいたいと相談しました。

どちらも受け入れてもらえたのですが、なかなか条件に合うところが見つかリませんでした。

こればかりは縁なので焦っても仕方ないのですが、何か他に手を打つ必要があると感じ、

違う職種での募集と、下り方向の路線を変えエリアを広げてチェックしてもらうこともお願いし、自分でもお仕事情報を確認しました。

 

それでもココ!というところがなく時間だけが過ぎ、その時の仕事の最終日も近づいてきました。

 

ある日ふと、電車ではなく自転車で通える範囲の場所はどうなんだろうと、最寄り駅近辺や自宅から近いターミナル駅の募集を職種に関係なく探すことにしました。

そのうちに、もしかして徒歩もありなのでは?…と気づいて。

家のすぐそばにある今の勤務先で派遣の募集がないか検索したら即ヒット。

 

ただ派遣会社が違うので、派遣登録を一からしなくてはならず、一瞬面倒くさいという言葉が頭を過りましたが、

もう何をどう考えてもこの勤務先がベストでしょうこれ以上のところはないでしょうと強い気持ちで、もう絶対にここで働くと決意しました。

 

派遣登録はWEBで全部終わりました。今はこんななんだなーと感動して。その日のうちに派遣会社に連絡し、その募集に応募しました。

職種は英文事務。時給は少し下がりますが、交通費がかからないので計算するとプラマイゼロ。

以前と同じ条件で働けることがわかりました。

 

こうなったら絶対に面接をパスしたくて、スーツも新しく準備しました。

年齢のことはこれはもうどうしようもないですし、特に拘らなくてもいいのかもしれませんが、自分の気持ちを上げて面接に臨みたかったので、

実年齢より印象!!!とエステに行き、フェイシャルのリフトアップを受け、見た目年齢を一つでも下げるべく投資しました。

 

それが理由のうちに入ったかはわかりませんが見事合格。今に至ります。

 

電車通勤のストレスともお別れ出来て、

通勤時間が2分なので時間の余裕が倍増しました。

夕飯を作ってもジムには余裕で間に合うし、

2分後には帰れると思えば多少の残業も大丈夫なので、急ぎの依頼にも対応できるし、

なんと昼休みも自宅で過ごしています。

 

以前と比べたら雲泥の差。

まさかの灯台もと暗しでしたが、結果私にとっては最高の環境を手に入れることができました。

 

ただ派遣なので有期雇用。今の職場でのお仕事は早くてこの秋までにするかもしれませんし、遅くとも来年には終了予定です。

もしかしたら同じ会社の別の部署での仕事が始まるかもしれませんが、今は別の募集をチェックしながらの準備期間中です。

 

職場環境とやりがいを両立させるのはなかなか難しなと実感しています。

それでも今の職場に移ったときみたいに

発想を転換して柔らかい頭でアンテナを張り巡らせその時のベストをキャッチしたいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BmMdk-Elyj8/

朝ごはん

今朝の朝ごはんです。

無印のセールで小さいサイズのランチョンマットを買いました。1枚290円の20%off!

かわいいものがかわいいお値段で買えてうれしい。

今日も残り半分。

頑張り過ぎず出し惜しみせずさらさらとやっていくZ!