今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

青い椰子の島へおそらく行くでしょう。

うし子です。

にやーーーー。

 

昨日は英会話の日でした。

 

毎回、ハローとかヘローとかへロゥとかそれっぽい感じで

それくらいしかそれっぽく言えないですけどね、

まあそんな感じ出して教室に入るんですけど。

 

昨日はジョーが、ジョーは先生なんだけどイギリス人の、

ジョーがなんかノリノリでハウアーユートゥデイウシコ?みたいに聞いてきて

ドアが開いた瞬間にハウアーユーが飛び込んできたんですよ。まだ心の準備ができてなかったんですけど、そんな私にハウアーユーが。

 

ハウアーユーって聞かれたらアイムファインセンキューエンドユー?じゃないですかー

アイムファインセンキューエンドユーってなんの感情もなく出てくるじゃないですかー

ハウアーユーって言われたら。

 

私も言いました。アイムファインセンキューエンドユー(棒読み)って。

 

山と言えば川みたいな、見てくれるかな?いいともー!みたいな、ご一緒にポテトもいかがですか?みたいな感じで。

 

ビルもジュンもベンもクミコもケン・オカもディアアンクルトムもみんな言ってた

アイムファインセンキューエンドユーを。

 

だって不意打ちだったから。

 

 

で。ネイティブは言わないんですってね。なんか古い感じだそうですアイムファインセンキュー。

 

 

以前、ジョー先生が

日本ではみんなアイムファインセンキューエンドユーって言うんだよ、元気なときも元気じゃないときもみんないい気分のときもそうじゃないときも最悪だったりサイコーだったりするはずなのに

みんな水曜日の夜はファインなんだぜつって。

悲しい顔で。

 

私は「日本の英語の学習では、英語を初めて始めるときに使う教科書に、必ずそのやり取りが載っていて、みんな繰り返しそれを読んで練習します。だからそれが染み付いてるんです」って言いたかったけど

私の拙い英語力が、赤ちゃんみたいな会話力がバブーつって邪魔して、

 

とりあえず悲しい顔するしかなかったですけど。悲しい顔でソーリーって。

 

ジョー先生は、じゃ、これからはアイムファインセンキューエンドユーは禁止なーって

もうその言葉じゃなくて必ずそれ以外の言葉でその時の気分を表してって練習練習って言って、

 

プリティグッドとかノットバッドとかアイムオーケーとかローテで答えてたんですけど。

不意打ちを喰らいましたね。

 

それでアイムファインセンキューエンドユーって言った後にミスったごめん!ってわたしはちょっとタイアードだったんだっ仕事がベリーハードでちょっと疲れててアイムファイン言っちゃったんだよってアイムリルビータイアードなんだよバブーって言って

 

ジョーがノープロブレムウシコって。それでまあレッスンがスタートしました。(疲)

 

昨日は少し先の予定や計画についての表現がテーマ。リタイアした後に自分はどうするか、どうしたいかについて話すレッスンでした。

決まってること計画してること、まだプラン段階とかそうしたいと思ってるだけ、とか。それによって表現を変えて話すみたいなことを先生とマンツーで話しました。

うし子は仕事を辞めらたらどうするのって聞かれて

 

そんなことそんなあんまり考えてなくて、

もうちょい先だし、特にプランもなく。きっと今とあまり変わらないと思うんですけど

 

 

って…言えねえ…

バブーバブーってなりますよね。

ジョーも私のバブーレベルはわかってるから、

なんとなく質問形式でレッスンを回してくれて

まあやっとの事でジムに行って健康を維持して時々旅行に行くでしょうみたいな。そう言いました。

もう汗だくで。

 

最後にジョーが、ウシ子はずっと今の家に住むの?っておまけみたいなのをつけてきたんですよ。

私ももうすぐレッスンが終わるってちょっと油断してて。汗も引いてきた感じで。

 

それで雰囲気で、

南の島に移り住みたいって

もしかしたら南の島に移るかもみたいなことを言いました。

ええ。言いました。はっきりと。

アイプロバブリーウィルゴーツーヘブン!って

(I probably go to heaven!)

 

???私ヘブンに行くって言っちゃったよね?今ね?結構はっきり言ったよね?何ならヘァヴェンみたいに言ったよね?ちょっと下唇はさむ感じでヴェってね? 汗ざばーん。

 

なんか南の島ってイメージしたとき頭の中で聖子ちゃんが急にキーーーッスインブルーヘーブン♪って歌い始めたんですよ。もう歌い始めちゃったら仕方ないじゃーんって

軽くパニックで、違う違う違うってミステイクだって繰り返してました。

 

え?え?ヘブン?今ヘブンって言ったよね?

いやいやいや…聞き間違ったかなあーでもちょっと発音ね頑張ってたよねみたいな顔を一瞬ジョーはしましたけど、

 

私のよちよち度も十分わかってくれてて、プロはありがたいですね。

「ぼくもうし子はきっと行くと思うよヘブンに。」って言ってくれましたね。そしてその後に、

でもおそらくってのはちょっとおかしいかなー人間はみんなヘブンに行くよねって笑いながらアメリカンジョークで…イギリス人だけどアメリカンジョークでしめてくれました。probably willじやないなーって。

勉強になりました。

 

 

 

今日の大学生のサンドイッチ弁当

https://www.instagram.com/p/Blr-J0KjQAo/

サンドイッチ弁当

 

https://www.instagram.com/p/Blr-49njiRw/

おまけに小さいクロワッサンを入れました。

 

ベーコンとタマゴ、ウインナー。

なんとかパックっていうロハコで買った袋に入れて持っていってます。