今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ねぇマスター、作ってやってよ 虫除けに効くカクテル

我が家のリビングにはミルクブッシュの大きな鉢があります。

 

 

ミルクブッシュは、アフリカ原産の多肉植物の一種で、棒状の緑色の幹と茎だけがもさもさと繁るちょっと個性的な観葉植物です。

 

大きめのグリーンを探してたときに、夫が気に入ってこれに決めたので

お世話は夫に任せっきりです。

 

夫は植物を育てるのは始めてですが、

職場の詳しい人に聞いたり、ググったりしながら手入れして、

今では買ったときの2倍くらいの大きさになっています。

 

f:id:ushiko_imasarado:20180722065142j:image

訳あってベランダに出されている我が家のミルクブッシュくん。

 

 

このミルクブッシュに、最近小さな虫がたくさんわいて、部屋の中を飛び回るようになりました。

原因は有機質の土と、受け皿に溜まった水らしく、

夫がいろいろ調べて土を替えたり、虫対策のスプレーを吹いたりしましたが

なかなかうまくいかず、虫は一向にいなくなりません。

 

もう、土を全部取り替えて根を洗って植え替えるしかないかもなーとなって、

昨日園芸店に行ってきました。

 

観葉植物のコーナには、たくさんの種類の土、虫対策のグッズもいろいろなタイプがあり、

どれにすればいいのか、なかなか決まらずにお店の中をうろうろしていたのですが、

こういうときはプロにアドバイスを貰うのが一番手っ取り早いよね、とお店の方に声をかけました。

 

「すみませーん。観葉植物の虫のことで…」

「はい。虫…コバエみたいな?」と振り返ったお店の方…

 

めっちゃ清水健太郎やん…

めっちゃ似てる…

 

夫の方を見ると

私に向かって(悲しけりゃここでお泣きよ♪)と

口パクで熱唱中。

エアギターも小さく掻き鳴らしてます。

 

 

私達は心の中で彼をシミケンと呼びながら

そのアドバイスに耳を傾けました。

シミケンめっちゃ実直…そして控えめ…

とても丁寧に虫対策のことを教えてくれました。

 

「土を取替えて根を洗うのは確かにいいんですが、

この暑さの中、大変な作業だし、

何より植物に負担がかかるので、とりあえず次のことをやってみてください」とのこと。

 

1. 鉢ごと水に3時間くらい浸ける

虫や卵を窒息させるのが目的。

 

2. 水に浮いてきた部分をザルですくって取り除く

 

3. 土の上に虫除けの薬剤を撒く

 

4. 土が乾いたら、赤玉土を5cmの厚さでその上にかぶせる

 

たぶんこれでうまくいくと思います。

だめだったら最終手段で根の水洗いと土の取替をやってみましょう。

 

以上、シミケンpresents

「観葉植物の虫対策」です。

 

シミケーン、ありがとう!!!

わかりやすーい!!声が小さいけどわかりやすいよ!!

そして出来そう!私達にも簡単に出来そうだよ!!

 

私達はシミケンにペコペコ頭を下げ、

たくさんお礼を言いました。

よかった。聞いてみて。

 

きっとどれだけでも売ろうと思えば売れる絶好のカモみたいな私達に

小さな薬剤だけを

140円の赤玉土さえも遠慮がちに勧めるシミケン。

植物への愛に溢れたシミケン。

 

虫がこわしたわたしたちの心を優しく包んでくれました 笑。

 

 

車に戻ったら夫が

ねえマスターねえマスター うるさかったですけど、

よかったです。シミケンに出会えて。

 

 

家に帰ってきて早速夫がアドバイス通りに鉢を水に浸けていました。

これはこれで結構な作業で、

ベランダは茶色く土にまみれてて、このあとの掃除が大変そうだけど、

虫がいなくなって、ミルクブッシュが元気になってくれたら何より。

 

ブッシュという名の通り、わさわさもしゃもしゃに繁った大きな木にしたいので(主に夫が)。

 

頼れるマスターに出会えて良かったです。

効果が出ますように。

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

これが31記事目。

毎日きっちり更新するのは難しいですね。

皆さんすごいなーと感心してしまいます。

わたしはわたしのペースで、気の向くままに更新したりしなかったり立て続けに更新したり、

気負わず好きなようにやっていこうと思います。

いつの間にかたくさんの(私にとっては!)方に見ていただいてるようでうれしいです。

ほんとにありがとうございます!!