今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

本能で食べる。

うし子です。にゃーん。(また忘れてた)

 

 

今日の朝ごはんです。

https://www.instagram.com/p/BlO3a6OjfBr/

朝ごはん。プレート(夫)メロン(私)

 

夫は朝からしっかり食べる人なので、

いろいろなおかずをワンプレートにしました。

 

私は朝は軽めが良くて、今日はメロンだけでした。

日曜日は朝一番からプールに行くので

食べないことも多いです。

 

 

食事ってついつい時間になったら食べてしまいがちだけど、

空腹を感じてから食べることが、

健康にも若さにもつながるらしく、

ずいぶん前に新聞でそんな記事を読んで

なるほど~と思ったので、それからは時間になったからではなく

お腹がすいたと感じたら食べるようにしています。

 

 

空腹を感じていない時に惰性で食事を摂ると

 

  • 脳が余分なエネルギーと判断し、結果それが体脂肪として蓄積される。
  • 血糖値が安定しないので、身体が酸化してしまう。その酸化が老化につながる。

 

確かそんな内容だったと思います。そんなことが書いてありました。

 

 

酸化…したくねえ…

酸化っていうと、切ったりんごをしばらく置いとくと茶色くなるあれですよね

 

酸化…したくねえ…(2回目)

 

 

そうは言っても平日は仕事なので、朝と昼はほぼ決まった時間になってしまいますが、

早起きして、起きてすぐ食べないようにするとか、腹八分目に抑えるとか

そこはまあ適当に、できる範囲でやっています。

 

惰性で食べないことが、

老化や酸化、脂肪の蓄積の予防になるというのはもちろんうれしい効果ですが、

食べたものをきちんと消化できることで胃腸に負担がかからないこと、

身体が軽くなる感覚が心地良くて快適です。

何より空腹で食べるごはんってすごく美味しく感じられるのがいいですね。

 

プールの後何を食べようかな。

めちゃくちゃお腹が空いてるはずなので、きっと何を食べても美味しいはず。楽しみだなー。