今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

クールダウンしよ

うし子です。にゃっ。

 

 

今日は暑かったー。

午前中、いつものJAのファーマーズマーケット・セレサモスに野菜を買いに行ったんですけど、車を降りた瞬間に蒸し暑い空気がまとわりついてきて、照り返しも強烈で、駐車場を歩くだけでどっと疲れて汗だくになりました。

 

売り場にはオバケきゅうりとかオバケ茄子、伸び放題いんげんもたくさん出荷されていて、そういう不揃いの野菜は一袋の量も多くお値段も安いので、積極的にかごに放り込みました。

 

レジの列に並んでいると、聞いてるつもりはなくてもなんとなく周りの声が聞こえて来たりしますよね・・・。

 

今日はなぜか、文句を言い合ってる老夫婦とか、小競り合いしてる老夫婦とか、バトル気味の老夫婦とかの声が聞こえてきて、

抑え気味の声って、なんであんなにはっきり聞こえるんですかね?

聞くつもりなくても勝手にね、耳に入ってきちゃいますね。

 

ご主人が辛口だったり、奥様が怒ってたり、二人でエキサイトしてたり、いろんなパターンがありました。

こんなに不機嫌そうにしてても、きっと毎週一緒に買い出しに来てるんだろうなあと思うと、なんとなく微笑ましく見えてきて、くすっとしながらレジ待ちしていました。

 

 

 

 

 

今週のおかずたち。

https://www.instagram.com/p/BlNPBYmjulh/

今日のおかずのまとめ作り

 

大体毎週同じ・・・ふふふ。。

枝豆とオクラ、インゲン、とうもろこしも買ってきたんですけど

熱いお湯で茹でるって作業がなんだか億劫になってしまって、

後回しにしてしまいました。

 

 

 

 

明日も暑いみたいですね。

今、iPhoneにお天気アプリのポップアップが出てて

「出口のない暑さ」って書いてありました。

出口の・・・ない・・・。

 

クールベジタブル

カリウムと水分を多く含む夏野菜は

「クールベジタブル」と言われ、

食べることで体の中の余分な熱を逃がす作用があるらしいです。

 

クールベジタブルは、

トマト、きゅうり、セロリ、なす、ゴーヤなど、

今が旬の野菜たちです。

 

しかもカリウムは熱に弱いので、加熱せずに食べる方が効果的。

生で食べるサラダがピッタリです。

火を使わなくてもいいし、体の中から涼しくなるし、旬の野菜ってすごいですね。

夕飯にはサラダを作ってもりもり食べたいと思います。

 

 

 

あれ・・・今ふと思ったんですけど、

暑さ?

あまりにも暑くてその影響で今日は不機嫌モードご夫婦が多かったのかな・・・