今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

50代主婦の派遣事情?

うし子です。にゃー。

この記事は夕方書いたんですけど、スマホだとインスタとの連携がうまくいかなくて

結局こんな時間になってしまいました。悲しい。

 

金曜日ですね。

今週長かったー。


今週はワールドカップの準決勝の試合があり、
もちろんLIVEで観て
水曜日と木曜日は職場で一日中放心状態で座っていました。


放心状態のその裏で睡魔と死闘を繰り広げてました。
一瞬でも気を抜くと睡魔にやられて頭ががっくうんと落ちるし、意識が遠のくし、
それが永遠で…苦しかった。


こういう時こそ、格闘技エクササイズが役に立てばいいんですけど
まさか机でシャドーボクシングするわけにもいかないので、肩を回したり腹筋に力を入れたりして気を紛らわせてました…まあ全く紛れなかったですね。


睡魔が秒でやってきて睡魔強っ!てなりました。

 

今日も蓄積された寝不足との闘いがありましたが、金曜日金曜日と思いながらなんとかやり過ごして、もうすぐ退社時間です。

 

 


私は派遣で働いています。

 

www.imasarado.com

 


今はとある日本の精密機械メーカーで英文事務の仕事をしています。
海外の関連会社や提携企業とのやり取りや、資料の英訳・和訳が主な業務内容です。アドミも少しあります。
以前は長く外資系企業で貿易事務の仕事をしていました。


50代の主婦が派遣で、デスクワークで、働けるの?とか、そんな募集があるの?とか、あまりにも年齢が高いと時給が安いのでは?とか、知人に聞かれることがあります。そういう疑問を持つ方は結構いるのかもしれませんね。


働けるし、募集もあるし、時給が年齢によって変わることはないし、ましてや低くなることもありません。

 

40代・50代だと、

子供がいたとしても手が離れて多少の残業もいける(かもしれない)、細やかな気遣いや柔軟な対応ができる(かもしれない)、という理由で企業側からのニーズも多いそうです。

(もちろん残業なしのお仕事もあるし、ありでも出来る範囲でやれば良くて、細やかとか柔軟とか常識の範囲でだと思います。)

 


職種が貿易事務や英文事務であれば、年齢の壁を感じることはより少ないと思います。


貿易事務は一般的な事務と比べて経験が重視されますし、
英文事務は英語力があれば年齢はほとんど関係ないですね。外資系企業だと働いてる方の平均年齢もかなり高めです。

 

 

もし派遣で長く仕事を続けたいと考えているのであれば、英文事務や貿易事務で、未経験でもそちらにシフトチェンジするのもおすすめだと思います。


英語力に自信がなくても、「英語に抵抗ない方、読めればOK」 と募集要項に書いてあることも少なくないですし、そこからのキャリアアップも十分可能です。

貿易事務は、経験や専門的な知識がなくてもアシスタントからのスタートや、書類やメールに決まったフォーマットがあることも多いてす。営業事務から海外への発注を任されたり、物流の流れを理解することで貿易の方へ繋げられたりというルートもあります。

どちらも派遣会社の独自の研修や提携スクールでのスキルアップの機会が設けられています。

 


私は妊娠出産子育てで途中5年間のブランクがありますが、20年以上派遣で働いています。


これまでは外資系企業で英文事務や貿易事務の仕事をしてきました。


今の職場はザ・ジャパンという雰囲気なのでかなりの違和感と物足りなさがありますが、残業もなくのんびり働けるのでなんとなく折り合いをつけながら過ごしています。


2015年の派遣法改正で労働派遣者が同じ組織で就業できる条件が3年と定められました。


私も来年の春には満3年の抵触日を迎えます。


先日派遣会社のコーディネーターの方と次の更新について打合せをしました。
いまの職場では直接雇用への切替はなさそうなので
満期まで就業し、新しく派遣先を探すのか
更新せずに前倒しで探すか
どちらがいいのかコーディネーターの意見を聞いてみました。


次の更新は9月です。
この9月というのは、派遣法が改正されて初めての3年満期の期限になります。もちろん直接雇用に切り替わるケースもあると思いますが、多くは派遣先を変えての就業になるのではと予想されます。


ということは派遣案件にかなり動きが出そうです。


その際に改めて50代前半でも、就業できる仕事があるかどうか確認しましたが、実績と経験重視なので年齢は関係ないです、とのことでした。


とりあえずあと1ヶ月あるので、今出ている募集をチェックしつつ、これからの働き方を考えたいと思います。



今日のサンドイッチ

https://www.instagram.com/p/BlJo-TYj67U/

今日の大学生のお弁当。チキン&タマゴ と ハンバーグ

https://www.instagram.com/p/BlJyt8ijjfE/

サンドイッチ弁当。こんなふうにして持って行ってます。

ハンバーグのロールサンドはラップでくるんだ後ワックスペーパーで包みます。

 

www.imasarado.com

 

 

サンドイッチの袋、タートルパックっていうやつなんだけど

なんかもっとかわいくラッピングできるはずなのに・・・できない 。

お母さんのお弁当っぽくならないように、

カフェのテイクアウトみたいにしたいのですが・・・難しいですね。

ラッピングセンスをスキルアップしたいです。