今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

父との思い出とトマト三昧

西日本で記録的大雨が続いていますね。昨日の夜はひっきりなしに警報や避難勧告の速報が流れていました。早く天気が落ち着いてこれ以上の被害が出ないように願っています。

 

実家が九州なので何度か連絡をしました。今のところ変わりなく過ごしてるとのことで安心しましたが、雨が続いて気持ちが鬱蒼としているみたいで言葉も少なく、あまり話せなかったので、日を置かずにまた連絡してみようと思います。

 


昔、私が高校生くらいの頃、父の運転する車に乗っていたとき、突然スコールみたいなそれまで経験したことのない量の雨が降り始め、みるみるうちに道路が冠水しました。
何の知識もない私は興奮して、車の中に父といる安心感から、すごいねすごいねとなんだか楽しい気分になっていました。


高台から国道沿いを下っていると、突然目の前にひときわ深く冠水しているところが見えて、私はテンション高く「あそこ通って!このまま進んで!」と言いました。
父は「えー?大丈夫かな危ないぞ…」と言いつつ、今更Uターンもできずに、私は「行って!行って!」大はしゃぎで、
車が水に入る瞬間ふたりで「ぎやーーーーっ!!!」と大声を上げて窓の外に高く水しぶきが上がるのを大興奮で見ていました。


父が「行け行け言うから行ったけど、あぶなかったぞ!思ってたより深かった…良かったー車が止まらなくて…」と苦笑いしていました。


自分で車を運転するようになって、(よくあんな水の中に入ったな…)と父の大胆さ無謀さを自分のことを棚に上げて感じたのを覚えています。


今でも雨の日に父の運転する車に乗ってると、あれはやばかったと、父が必ず話し始めてふたりで盛り上がる懐かしい思い出です。

 

 

今朝になって大雨警報が解除された地域もありますが、雨や川の氾濫や地盤の緩みなど引き続き警戒が必要そうです。

被害も大きく広がっていますね。

危険な地域の救助が必要な方や避難所に行きたくても行けない方々が早く安心できますように。混乱なく救助活動が進みますように。

 

私もこの土日で災害への備えや準備を確認しておこうと思います。

 

 


今朝の朝ごはん。

(インスタの画像が貼れない…涙。はてなのログイン画面になっちゃう…涙)

f:id:ushiko_imasarado:20180707114912j:image

 

 

 


今日は土曜日なのでサンドイッチはお休みです。

トマトが美味しい時期なので、毎週JAの産直スーパーで真っ赤な完熟トマトをたくさん買ってきて、サラダにしたり肉と煮込んたりといろいろなメニューに使っています。

毎回まとめて作っておくのが「トマトの甘酢漬け」です。

 

ポン酢に砂糖を多めに、ちぎった鷹の爪も入れます。ポン酢だけでも美味しくできますが、私は酢が効いてるのが好きなのと、ポン酢の香りを調節したいのでさらに酢も足します。

トマトが半分浸かるくらいの量で、自分の好きな味で、そんな適当な感じで大丈夫です。

 

ジップロックコンテナとかタッパーとかに材料を全部入れて、ざく切りにしたトマトを入れます。

それだけです。

冷蔵庫で冷やして味をなじませて、

そうめんとか冷たいうどん、サラダや冷奴に乗せたり、

パスタに和えたり、サンドイッチの具にも。

レンジでチンしたナスの上にのせてごま油を回しかけたり。

夏の間ずっと大活躍。何なら1年中美味しくいただけます。

今日の朝ごはんにも登場しました。たぶん昼ごはんにも出てくると思います。