今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

ゆるく続ける英語と甘いチキンカツサンド

英会話教室に通い始めて1年半が経ちました。

以前働いていた職場には外国の方もいて、海外拠点とのテレビ会議が定期的に開かれ、日常的に英語に触れて聞く機会があったのですが、

職場を変わってからそういうことがなくなって、すっかり英語が耳に慣れなくなってしまいました。

 

今の職場では読み書きが中心で、そこはとても勉強になるけど、英会話は時間を作って練習しないといつまで経っても英語を話すことに苦手意識を持っているまま…

 

というわけで、

最初に試したのはskypeを使ったオンライン英会話でした。

けど、私には向いてなかった…です。

私がオンライン英会話のレベルに至ってなかったってこともあるけど、それ以上に家でパソコンの前に座る時間を定期的に捻出するのが難しく、

家にいると永遠に家事が、片づけても終わらせてもずっと何かありますよね?(半ギレで)

そんな感じで段々と予約を入れることがなくなり、フェードアウトしてしまいました。

 

まあ結局は自分なんだけど。

切り替えベタってことですね。

「いつでも好きなときに低価格で」というオンラインレッスンのメリットを全く使いこなせませんでした。

 

 

その後、ラジオの英会話や、アプリも無料のものから結構な金額のものまで試してみたけど、自宅学習は私には全然無理だとはっきりしたので、

家の近くの英会話スクールに通うことにしました。

 

決まった日に決まった場所へ行き、その時間は英語に集中、英語しか話せないという状況なので、やるしかない!って感じです。やっぱりそういうのが向いてる!!

 

私の場合、仕事で会話をする必要もないし、ぺらぺらかっこよく話せるようになりたいわけでもなく、

とりあえずリスニングのレベルを上げて、相手が何を言ってるかわかるようになりたいというレベルなので、週一ののんびりペースです。それでも最近は少しずつ手応えを感じるようになってきました。

 

日本で開催されるオリンピックも近いし、海外から来日する観光客もどんどん増えてるので、

もし何か困ってる外国の方を見かけたらさらりと声をかけることができる人になれたらいいなと思っています。

 

 

----------------------------------

今日のサンドイッチ

https://www.instagram.com/p/Bk1JtEgnZdl/

チキンカツサンド ケチャップとお好み焼きソースをかけて少し甘い味付けです。

 

ケチャップとお好みソースとマスタードを混ぜたソースにくぐらせ、少し時間をおいてなじませたチキンカツを半分の厚さにスライスします。

バターを塗ったパン、レタス、チキンカツ、レタス、パン という順番でサンドして出来上がり。

トマトやアボカドを挟むともっとボリュームが出て美味しいんだけど、お弁当なので食べにくくないようにシンプルにチキンカツとレタスだけにしました。

 

 

サッカーがお休みでちょっとつまらないなと思ってたら、ウインブルドンのライブ中継が始まりました。今日は早く寝て明日からのワールドカップのベスト8に備えるつもりだったのに、

またまたまたまた夜更かししてしまいそう…