今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

キャベツの保存

あっという間に夏がきましたね。

今日は6月とは思えない日差しの強さでした。

 

野菜直売のスーパーには夏野菜がたくさん並べられていて、買い物客でごった返しててすごかったです。

レジの列も店内を一周回って外まで長く続いてたけど、到着と同時に列に並んだ夫の持つかごを起点に私がぐるぐる店内を回るスタイルで、効率よく短時間で1週間分の野菜を買うことができました。

 

家に帰ってさっそくおかずのまとめ作り。

それからジムへ行き、

ファイティングエクササイズ、その後プール。

 

いつもと同じ土曜日を過ごしました。

いつもと同じことができるっていいですよね。いつも通りって平和。

 

 

 

 

炒めたキャベツを冷凍に

https://www.instagram.com/p/BkonofMjxhi/

今日はクラブ活動だった息子にホットドックを作りました。

細切りキャベツを炒めて、ゆで卵のマヨネーズあえ、半分にカットしたウインナー。

 

 

キャベツとウインナーはたくさん炒めて、来週のお弁当用に冷凍しました。

キャベツを炒めたときに出た水分をよく切ってから冷凍します。

使うときは凍ったままパンに挟めばオッケー。

ごはんのお弁当のおかずにもなるし、解凍して溶き卵に入れて焼けばあっという間にオムレツが出来上がります。

 

炒めるときにカレー粉を振るとまた違った味を楽しめます。

 

キャベツって一度に使い切れないので、千切りにして保存したり、塩もみして使いまわしたりしてたんだけど

ある時細切りにして強火でさっと炒めて冷凍してみたら、お味噌汁やスープの具にもなるし、

お好み焼きや焼きそばを作るときにもとても使い勝手が良いことに気づき、それからはずっとそうしています。

 

 

ワールドカップの決勝トーナメントが始まりました。

フランスとアルゼンチンの試合すごかった…

このあと2:45からポルトガル対ウルグアイ。

初日から楽しみな組み合わせが続きます。ベスト16なのでどの対戦も面白くなるに決まってるんですけど。。。

頑張って起きてようと思います。