今からサラリ堂

ジムとプールと英語とごはん

嫌がらせのバナナサンド

おはようございます。

今、朝の8:30。職場に到着しました。

今朝は歯磨きにちょっと時間がかかってしまい、家を出るのがいつもより遅くなったので少し慌ててしまいました。

 

というのも、昨日は歯医者で歯のクリーニングをしてもらったのですが、虫歯はないけど毎日の歯磨きで奥歯がきちんと磨けてない、このままだと歯茎が炎症を起こしたり歯周病の原因になってしまうから気をつけて!と指摘されたから…

 

歯周病って悪化すると歯を支える骨が溶けて歯が抜け落ちたり、歯周病の細菌が原因で糖尿病や心臓疾患などの生活習慣病を引き起こすこともあるという説明がありました。その時の参考資料の画像がとてもリアルで衝撃的でした。

 

怖い…歯周病…なりたくない…

 

 

歯周病は痛みや自覚症状もほとんどないらしいので、毎日の歯磨きを丁寧に磨き残しをなくして歯垢を取り除くことで予防し、定期的に歯のチェックをしてメンテナンスすることが大切とのこと。

 

これまでは子どものことが優先で、自分のことをついつい後回しにしてきましたが、私ももう油断の出来ないお年頃なのでこれからはどんどん自分を大事にしていきたいです。

 

 

 

歯医者の後はジムに行き、1時間ちょっと泳ぎました。

プルブイという足に挟む浮きをつけて、1キロくらいをゆっくりと。最近は意識的に頭を下げて泳ぐ練習をしています。

思うようにならなくてやりがいがすごいです。

 

水泳は奥が深くできないこともたくさんあるけど、ひとつひとつクリアしていつか優雅に魚のようにすいすい静かに泳げるようになることをイメージして頑張っています。

 

 

 

今日のサンドイッチ

https://www.instagram.com/p/BkgaGalDeRH/

 

バナナチョコサンドです。

厚切りパンでポケットサンドにするつもりだったのですが、

薄切りのパンしかなかったので、食べるときパンの間からバナナやチョコクリームがにゅるにゅると出てきて大変かもしれません。

 

 

もう1種類は、焼いてお醤油で軽く味をつけた薄切りのハムとチーズ、グリーンリーフのサンドイッチを作りました。

 

 

昨日は息子に向かってさんざん虫歯や歯周病のことを語ってたのに、こんな甘いサンドイッチが入ってるのを見たらきっと苦笑いするだろうな。

そしてたぶんすごく食べ難い…頑張れ!